toriten45

ロマンシング・ストーン/秘宝の谷のtoriten45のレビュー・感想・評価

3.1
ロマンスとアドベンチャー、アクションを混ぜ混ぜしたエンターテイメント。昔は楽しく観てたなー、としみじみ。

あやふやな記憶で勝手にインディ・ジョーンズ路線と思い込んでいましたが、再鑑賞したらその路線はクライマックス辺りにちょっぴりだけ。そのはるか手前ですったもんだする感じでしたが80年代の雰囲気を思い出すことができました。

ニューヨーク・マンハッタンで活躍するロマンス作家を演じるのがキャスリン・ターナー。恋に恋焦がれる独身女性が事件に巻き込まれてしまったことから、ありふれた日常から離れ、野生味溢れる自由人(マイケル・ダグラス)と出会い、ジャングルに隠された秘宝をライバル同士で取り合う冒険活劇です。

ダニー・デビートの演じる役回りが本作のエンタメ感を高めていて楽しい。こういった小物感溢れるキャラ演じさせたら右に出るものはいないですね。

ロバート・ゼメキス監督は本作の興行的な成功で、念願だった『バック・トゥ・ザ・フューチャー』('85)の製作に漕ぎつけたのだそう。

続編となる『ナイルの宝石』('85)も観たと思うのですが全く憶えていない……ので観る。
toriten45

toriten45