スピルバーグの隠れた名作。
第一次世界大戦を背景に少年と彼の愛馬ジョーイの深い絆を描いたお話🐎
ずっと温めてたやつ鑑賞。
コレは…あまりにも傑作✨
何を取っても文句のつけようが無くて満点。
イギリスの田舎に住む青年アルバートのもとにやってきたジョーイ🐎
美しい草原と馬✕壮大な音楽…もうオープニングから引き込まれた。第一音でジョン・ウィリアムズを感じたもん(笑)
そして、
主人公役のジェレミー・アーヴァイン!
推しのピュアピュアなデビュー作🥺
元々主演はエディ・レッドメインの予定だったらしいけど、無名だったジェレミーが抜擢されたらしい。推しの発掘に感謝🙏
アルバートはジョーイと絆を築いていくが、
第一次世界大戦が始まりジョーイは軍馬として駆り出され離れ離れに…
新たなジョーイの主人はまさかのトムヒ!!
軍服似合いすぎ…しかも紳士な英兵🤤
そしてベネ様も出てきて超豪華…。
WW1って塹壕戦のイメージしかないけど、
始まった頃は騎兵隊が戦ってたんだ🤔
以降はジョーイの主人が次々と変わっていく感じ。
時には敵側のドイツ兵の馬になったり…(ドイツ兵役にはデヴィッド・クロスも出てた🥺)
でも全体を通して言えたのが、
「馬好きに悪い奴はいない!」ってこと。
それがめちゃめちゃ素敵だった✨
そして、中終盤は一気に戦争映画!
意外にも本作はスピルバーグが初めて撮ったWW1の作品らしく、馬がメインではあるけど戦争描写にも力入ってた😳
塹壕を駆ける馬!素晴らしいショット!
…というか、
ジョーイ役の馬が俳優すぎるっ!!🐴
どうやって馬にあんな演技させるの?
彼にアカデミー賞最優秀主演アニマル賞を!
そんで戦争のハラハラを味わった後に…
あの感動の結末は落涙不可避なんだわ😭😭
勿論本作は小説原作のフィクションだけど、WW1ってクリスマス休戦があったくらいだし…本作の様々な奇跡を信じたくなった。
もう…ストーリー、キャスト、演技、映像、音楽…何を取っても完璧✨
スピさん、毎度オールタイムベスト級を届けてくれてありがとう。
人形師とパペットによる舞台版もめちゃめちゃ良さそう…観たい。