「とめてくれるなおっかさん、背中 (せな) の
いちょうが泣いている。男◯◯どこへ行く」
令和の時代、
この意味がわかる人は少ないだろう💥
これ当時大ブレイクした任侠映画をもじった
ものなんですね。
“義理”、“面子”、“大義”、“人情”と、
人間関係が希薄で、個人主義の現代では、
思わず引いてしまうフレーズだけど、
義理と人情に生きる “健さん”の雄姿に、
当時の若者が拍手喝采したことは事実です❗️
だからこそ「とめてくれるなおっかさん」の
キャッチコピーがうまれたんですよね。
耐えに耐えて遂には復讐を遂げる物語で、
主題歌をバックに切り込みに行く。
この主題歌が問答無用の破壊力を持っており
そこでもう勝負あったです🔥
これは日本が世界に誇る…伝統芸能ですね。
もう、なんだろ⁉️
渡世の義理も仁侠も、全く縁の無い人生ですが、
でも…「渡世の義理」に悩む健さんの心情が
痛いほど伝わってくる。
ラストの討ち入りシーンは、
思わず「待ってました」と声をかけたくなる
どうか、やくざ映画との偏見は捨てて、あの
あまりに有名な、討ち入りでの道行シーンの
素晴らしさと、健さんの(死んで貰います⚡️)
の決めの名台詞に酔って頂きたい☆彡
てか「三田佳子」さんの美しさは驚いたな💖
半世紀も昔になると主要キャストで存命して
いるのは…三田佳子のみである。
「昭和は遠くなりにけり」と思うばかり 💯