GaPTooth

悪魔の往く町のGaPToothのネタバレレビュー・内容・結末

悪魔の往く町(1947年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

原題:Nightmare Alley

旅回りの演芸団(責任者はホートリー)
オオカミ男、火吹き男、そして千里眼ジーナ。
スタントン・カーライル(通称:スタン)はジーナの芸(精霊の力を借りて質問に答える)のアシスタント兼トレーラーの運転手。そしてマジシャンとしての顔も持つ。

ジーナの芸の秘密(ピートとの暗号)について仲間のモリーから聞いたスタン。
「アル中のピートを外して、新しい出し物をやろう」とジーナの耳元に囁く。

ジーナがタロットカードを使って運命を占うと「ジーナとスタンは上手くいくし、成功してお金も稼げる」と出る。
が、ピートのカードは『DEATH(死神)』と『THE HANGED MAN(吊るされた男)』ピートの運気が悪くなっていき...死に至る...と出る。ジーナは占いの結果に「何かが起こる」と怖じ気づくが、スタンはジーナに「占いに惑わされるな!バカげている!」と一笑に伏す。

その夜、故意に酒と偽って舞台で使うメタノールを与えたスタンは、酔っ払ったピートから"人の心を読む"方法(手口)を聞き出すことに成功。

翌朝、ピートは死体で発見される。
ひっそりと"瓶"を回収したスタンは証拠隠滅。

スタンはジーナと2人で舞台に立ち「暗号を駆使した千里眼」で成功を納める。
行く行くは演芸団を去って独立するつもりで公演の代理人と交渉中の2人。

そこへ警察が「違法な出し物をしていると通報があった」と、踏み込んでくる。
オオカミ男に生きたニワトリを食べさせていることが違法になるらしい。
責任者のホートリー、オオカミ男、そしてモリーは逮捕、市長の命令で公演は中止だと言う。

このピンチを救ったのがスタンのマジシャンとしての腕とピートから伝授された"読心術"の妙技。
このシーンは秀逸(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
タイロン・パワーの独壇場( ノ^ω^)ノ

首尾よく警察官を追い返し"読心術"に自信を持ったスタンは、モリーを誘って演芸団を出て独立することを決意。

シャーマン・ホテルのナイトクラブで『スタントン・ショー』開催。モリーと2人で舞台に立ち拍手喝采ヾ(≧∀≦*)ノ〃
が!このショーには仕掛けがあると気づいた女性が現れた!心療内科医のリリス・リターだ。

リリスが、治療の際に患者の相談事(秘密事)を録音していることを知ったスタンは、それを悪用しようと企てる。
例えば、患者の1人ピーボディは、今は亡き娘のキャロルが"夢の中では元気に生きてる。それが辛い"と訴えて来た。

そんなスタンの元にジーナとブルーノがやって来る。ジーナは例によってタロットカードでスタンの行く末を占う。
占いの結果、新しい試みは大成功を納めるが、結末は「吊るされた男」と出る。ジーナは「ピートのようになるわよ」と警告するが、スタンは聞く耳を持たずに追い返してしまう。

さて、スタンのナイトショー。
資産家ピーボディの娘キャロルと霊界交信しようとしてショーの最中に(演技だけど)失神したスタンはピーボディからの絶大な信頼を勝ち得ることに成功。
ピーボディは、スタンによって精神的な安定を得られたことに感謝し経済的に支援すると宣言。

もうスタンはこの世の春( ノ^ω^)ノ

スタンを「ペテン師だ。化けの皮を剥いでやる」と息巻くエズラ・グリンドルは、州検察官を伴ってやって来た。
スタンは"リリスの録音"でグリンドルの過去(35年前の恋人ドリーのこと)を知っているから何も怖くはない。

結果、グリンドルもスタンに心酔して15万ドルの資金援助を申し出てきたし「ドリーに会わせてくれたら」という条件で、ラジオ局も買ってもらえることになった。

スタンはドリーの写真を入手し、モリーをドリーに成り済まさせてグリンドルに会わせる。が!モリーの良心は騙し続けることを許さず、土壇場でグリンドルに真相を明かしてしまう。

グリンドルから「詐欺師!」と罵られたスタンは、リリスに預けていた15万ドル入りの封筒を受け取って決別し、早急に町を出ることにする。
駅に向かうタクシーの中で封筒を開けたスタンは15万ドルが150ドルにスリ替えられていることに気付きリリスの元に戻る。

リリスはスタンに語りかける。
「すべてあなたの精神状態が作り出した妄想よ」と。
さらに、昔の仲間の死に責任を感じ、罪の意識に苦しんでいた。最近の一連の出来事は、単に過去の罪が現在に投影されたに過ぎない。
そして勝ち誇った顔でこう断言する「簡単に言うと全ては『悪夢-NIGHTMARE-』なのよ」と。

あぁ...リリスの方が一枚上手だったね👍
ジーナのタロット占いは当たってたね👍

スタンは指名手配され、警察に追跡されてしまう。
その末路は...因果応報(*T^T)かつてのピートそのもの。いや、ピートより酷い。

スタンは演芸団の責任者にシーク・アブラカタブラと名乗ってマジシャンだと近づくが"オオカミ男"として雇ってもらえることになる。
ここでモリーと再会し、正気に戻ったスタン。さてさて、この後はどーなるのかな?
で、THE END'`,、('∀`) '`,、

正統派男前のタイロン・パワーが、終盤、無精髭に薄汚れた風体のアル中を演じているのだけど、端正な顔立ちと気品は隠せないんだよねd(^-^)

【追記】
デルトロ版Nightmare Alley
2022年3月25日(金)PM9時00分の回観賞
GaPTooth

GaPTooth