ちゃんとお金の掛かった大作。結構、容赦なく人が死ぬ。手足が千切れ、頭に穴が開く、無数の虫型エイリアンで素早く強い。エイリアンの造形も良かったです。軍国主義を皮肉った強い反戦メッセージと徹底した男女平等。 これは、ただのSFじゃなくて、戦争を凄く意識していて面白く、見応えがありました。私は好き。
2319年、地球は宇宙で戦争をし、虫型宇宙人バグスと死闘を繰り広げていた。ブエノスアイレスの高校に通うジョニーは、恋人カルメンが兵士志願な事や教師ラズチャックの影響で兵士なります。
イカれたズィム軍曹の元、厳しい訓練を経て、一人前の兵士となります。
しかし、訓練中、自身のミスで死者を出して鞭打ちの刑にされ、除隊を決意。その時、バグスの攻撃で、ジョニーの故郷は完全消滅してしまうのでした。
ネタバレ↓
ジョニーは戦う事を決意。
カルメンとは別れていて、高校の時から猛アピールされてたディジーと他の仲間と仲良くなり、共に戦い続けます。
皆から崇拝されるラズチャックが率いる部隊に送られたジョニー達は、クレンダス星へと出撃。
しかし、敵の数も力も強力で、多くの兵士が死亡。ジョニーは、敵の親玉に爆弾を仕掛け爆破した事で評価され、伍長となります。
次の任務の前にジョニーは、ディジーと結ばれ、出撃命令を伝えに来たラズチャックは、ベッドにいる2人に20分で済ませろと言います。
ジョニー達は沢山の戦死者達の奥で、隠れていた将軍を発見し救助。その後、バグスの大軍に襲われてラズチャックは死亡。ディジーも亡くなった。
艦隊に戻ったジョニーはカルメンと再会。ジョニーは部隊の隊長として再出撃します。カルメンの艦隊が攻撃を受け、ジョニー達のいる側に不時着し、助けを求めます。
カルメン達は無数のバグスに襲われ、ボスが出現し相棒はそいつに脳を吸い取られますが、同級生で情報部に配属された男が、テレパシーでジョニーにカルメンの居場所を教え、彼女を救出。
仲間の1人が自爆し、ジョニー達を逃がし、外ではバグスが捕らえられた。
脳を解析し、新兵器を開発します。
ジョニーは兵士を引き連れて戦闘へ。
足りなくなった兵士達補充の為、またも勧誘映像が流されるのでした。
学生達への勧誘や洗脳が徹底されていて、皆が志願し、成績別に出世コースと使い捨てコースに分けられる。男女に関係なく優秀なモノは出世コースに配属され、女性でも体力や身体能力が高ければ兵士となる。笑ったのは、シャワーが男女一緒で話ながら浴びる。勿論、全員全裸。ズィム軍曹のしごきも本当に骨をへし折ったり、手にナイフを突き刺したり過激で面白かった。楽しさを交えながらも戦争の悲惨さはちゃんと描くのが良かった。敵を倒して勝利しても、軍隊と人間の愚かさに終わりはなく、戦争が続く結末もリアルで良かったです。
クリーチャーも歩兵タイプは素早く鋭く、ボスは丸々したホルムだが、造形が気持ち悪い。脳を吸い取る触手みたいなのが出て来るが、アレはちょっとエロいモノを連想させる。自主規制で黒く塗り潰す場面も(笑)。クリーチャーも良く出来てました。良作。
*lateolabraxさん、ありがとうございました♪︎