ゴン吉

遊星からの物体Xのゴン吉のレビュー・感想・評価

遊星からの物体X(1982年製作の映画)
4.2
南極観測基地という孤立した空間を舞台に、宇宙生命体に襲われる観測隊員たちの恐怖を描いたSFホラー作品。

ジョン・カーペンターが監督を務め、カート・ラッセルが主演。
音楽はエンニオ・モリコーネ。

1982年の冬。南極で一匹のシベリアンハスキー犬がノルウェイチームのヘリに狙撃されながら追われてアメリカの観測所に逃げてくる。
アメリカチームに保護された犬は宇宙生命体に寄生されており、次々と観測隊員を襲い、人間と同化していく。 
宇宙生命体に同化された隊員は、擬態により外見では見分けがつかないため、誰が同化されているかわからずに、生き残りを賭けた戦いを繰り広げるが.....

宇宙生命体がグロテスクで気持ち悪い。
一人また一人と宇宙生命体の餌食となり同化されていくが、見た目の区別がつかないので隊員たちは焦燥感に襲われて疑心暗鬼に陥ってしまい、ついには仲間を殺してしまう。 
エンニオ・モリコーネの音楽が不気味で恐怖心を駆り立てる♪
最後まで結末がわからず、ハラハラしながら楽しめた。
果たして生き残るのは誰か?
ラストの極寒の屋外で会話している映像に注目です。 
「今更 何があっても驚かない」(NHK版)
「ここまできちゃ疑ってもどうしようもないさ」(テレ東版・TBS版)
「ここに座って しばらく待ってみようか 何が起きるか」(テレ東版・TBS版)

2024.4 BS-TBSで鑑賞(吹替)
2023.8 テレ東で鑑賞(午後ロード:吹替・鈴木導 訳)
2022.11 NHK BSP で鑑賞(字幕・チオキ真理)
2022.2 NHK BSP で鑑賞(字幕・チオキ真理)
ゴン吉

ゴン吉