キッチー

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのキッチーのレビュー・感想・評価

3.8
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのバディ映画第二弾。前作と変わらずホームズのワトスン愛が止まらない。結婚するワトスンを引き戻すホームズ。言動がちょっと怪しいくらい仲がいい(笑)
個人的には二人とも好きな役者なので全然気にならず楽しんだのですが、ちょっと引く人もいるかもって思ってしまいます。

物語は、前作から続いている感じの話で、宿敵モリアーティ教授(ジャレット・ハリス)との対決がメインでしたね。陰謀を張り巡らして戦争を起こそうとするモリアーティ教授、阻止しようとするホームズとワトスンという話でした。

一見関係ない色々な事件がつながっている、そして徐々に核心に近づいていくホームズ。でも、ミステリーというよりもアクション主体のエンタメ作品という感じがしました。ホームズ・ビジョン(頭の中のシミュレーション)満載。モリアーティ教授まで同じことやってるし(笑)
ストップ&スローモーションの見せ方はスタイリッシュだとは思うんだけど、ちょっと使いすぎ感もある。

メイキングも見たけど特殊効果も多すぎでしたね。いかにも雰囲気があるロケーションでの演技、とはいかず、グリーンのシートの前で演技する役者たちを見て、よく感情をコントロール出来るな~と関心してしまいます。出来上がった画像が違和感なく、雰囲気もバッチリなのには毎度驚かされます。

主役二人は2009年の前作から2011年に公開された今作、さらに2020年には第3弾が全米公開予定とのこと、少し時間が経っているけど、二人がどんな感じになっているか楽しみです。あと、名演技だったワトスンの愛犬グラッドストーンも出て欲しいな~♪
キッチー

キッチー