ゴン吉

ザ・シューター/極大射程のゴン吉のレビュー・感想・評価

ザ・シューター/極大射程(2007年製作の映画)
4.0
国家の陰謀に巻き込まれた元海兵隊狙撃手の活躍を描いたシューティングアクション作品。
マーク・ウォールバーグが主演、ケイト・マーラがヒロインを演じ、マイケル・ペーニャ、ダニー・グローヴァーらが共演。

エチオピアで作戦中に相棒が命を落としたアメリカ軍の狙撃手のボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)は退役して山で隠遁生活を送っていた。
ある日、大統領が狙われているので阻止してほしいとCIAから依頼される。
予測される犯行場所を大統領が演説するフィラデルフィアに絞り込んで現地で見張っていると、突然、大統領が襲撃され、隣で演説しようとしていたエチオピアの大司教が銃弾に倒れる。
スワガーは犯人として命を狙われることになる。
その陰にはアメリカによる自国利益獲得のために行われたエチオピアでの大虐殺が隠されていた。
アメリカの陰謀に巻き込まれたボブの運命は如何に?

CIAが秘密裏に世界各地で行っている大量虐殺をモチーフにしたサスペンス作品で、次々と衝撃の真実が明かされます。
スワガーは自身の潔白を証明するために孤独な闘いに挑み、一見頼りなさそうな新米FBI捜査官とのバディも楽しめます。
亡き相棒の妻を演じたケイト・マーラも可愛かったです。 
勿論見どころは長距離狙撃で、派手な爆破シーンもあります。
政府が海外で非人道的な大量虐殺を行っても、それを罰することが出来ないアメリカ司法の限界も描かれています。
そして最後にスワガーがとった行動は? 

2023.12 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:川本燁子 訳)
2021.7 BSテレ東で鑑賞(シネマクラッシュ・吹替)
ゴン吉

ゴン吉