こたき

式日-SHIKI-JITSU-のこたきのネタバレレビュー・内容・結末

式日-SHIKI-JITSU-(2000年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

最初は本気で意味がわからなかった。
この女、勝手に人の電話に出るな、とか言っておきながら自分が最初にそれをやっている。母親に対して自分のことを考えていない!分かってくれていないと嘆いておきながら主人公の気持ちも考えず依存してて?となった。この違和感を自分なりに深堀してみる。
母親が常に人のせいにするとか言ってたけど自分も。母親が周りから人がいなくなって寂しくなった時にだけ連絡してくる身勝手さに対して怒る気持ちは理解出来た。でもそれ以上に彼女も身勝手。
親のネグレクト→自己肯定感の低下→依存の負の連鎖が結果として生まれている。
最近になってこのような親と子の生々しい(ネグレクト、毒親とか)を題材にした作品って増えてきたように感じる。映画を当創ったことは凄いし、身も蓋もなかったが故に過度に注目されなかったのではないかと。エヴァの気持ち悪い描写が実写として現れるととんでもない感情に陥れられる。また、自身の映像作品に対する世間の評価にこの頃から辟易としている印象も見受けられました。
ざっとこんな感じです。まとまっていませんが!
ざっとこんな感じです。
こたき

こたき