HAYATO

ゴールデンスランバーのHAYATOのレビュー・感想・評価

ゴールデンスランバー(2009年製作の映画)
3.7
2024年120本目
2008年に本屋大賞を受賞した伊坂幸太郎作品を原作に、首相暗殺の濡れ衣を着せられた主人公の逃避行を描く。
仙台を訪問中の首相が、凱旋パレード中に暗殺された。時を同じくして、久々に大学時代の友人に再会した宅配ドライバーの男は、突然現れた警官に銃撃され、わけのわからぬ間に暗殺犯に仕立て上げられてしまう。
『アヒルと鴨のコインロッカー』の中村義洋さんが監督。主演に別班の堺雅人さん、共演に竹内結子さん、香川照之さん、劇団ひとりさん、吉岡秀隆さん、柄本明さん、濱田岳さん、渋川清彦さんほか豪華な顔ぶれ。
タイトルはビートルズの同名楽曲からの引用。
なぜかサブスク配信されないので見たくても見れなかったやつ!
全然内容は違うけど、たまたま2作連続で逃亡劇を見ることになった。
本作で描かれる「政治家の暗殺事件」というのは現実に起こってしまったことなので、本人の感知しないところで犯人に仕立て上げられてしまっている状況がより一層恐ろしく感じる。
主人公が旧友や行きずりの人たちの協力を得ながら逃亡する様子は緊張感があり、時折挟み込まれる大学時代の映像がいいアクセントになっている。
陰謀の詳細など、疑問が残る点は色々あるものの、主人公に手を貸す人々の優しさに心温まった。
HAYATO

HAYATO