ムバぶる

ハプニングのムバぶるのネタバレレビュー・内容・結末

ハプニング(2008年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

人間が色んな方法で自殺するのが見たい人は必見。雨が降ってくるように建物の工事現場から人間が降ってくる。芝刈り機をセットしてその前に寝転ぶ。葡萄の房の如く樹から垂れ下がった首吊り死体。それら全部が自殺によるもので、突如自殺したくなってしまうという奇病が(?)流行る話。原因は植物による逆襲。増えすぎた人間への……とかいうアンチテーゼはさておきところどころファニーな動きを見せて自殺していくのが単純に面白い。理にかなったファイナルデッドシリーズ(そこまでのエンターテインメント性はないけど)。
最後に出てくるひとり暮らしのおばあさんが一番ホラー要素強いし、仲違いや話し合いをして小集団に散らばっていくのも総じて、人間が一番怖いよムービーだったんだな……と思う。しかしそういう意向はさておきバリエーション豊かな自殺を観る。主役一家のこととかはあまり覚えてない。結末は自然収束を待つ……なのでそれか物足りないと思うかも。戦わずして勝つ、は盛り上がりに欠けるので。勧善懲悪ハッピーエンドじゃないけどハッピーエンド。心に来ないので何度でも観れる。観終わった次の日がよく晴れた風のある日だとニコッとしちゃうね。
ムバぶる

ムバぶる