ボンドレイク

極道黒社会 RAINY DOGのボンドレイクのレビュー・感想・評価

極道黒社会 RAINY DOG(1997年製作の映画)
4.9
 これは大傑作だった。大好き。渋い、異郷の孤独なハードボイルド。

 ストーリーはほとんど関係無いけど、自分の1番好きなアニメシリーズ「TEXHNOLYZE」と作風や景色、あと音楽が似通っててもうびんびんに最高。

 「TEXHNOLYZE」を実写化するとしたら三池さんしかいねぇ。

 哀川翔の寡黙な佇まいが良くて、今まで観た哀川翔の中でも1番ハマってるような気さえした。
 雨の降り続く異郷の台北の街で孤独に彷徨う日本人ヤクザ、って設定がイイよねえ、、

 画面に映る台北の鬱々とした空気感がその設定を強めてる。
 国は違うけどウォン・カーウァイの「欲望の翼」とも近い色合い。

 前作「新宿黒社会」に続いてハードボイルドでノワールな色は継承されていて、そこで三池監督らしい渋い人間描写の演出が炸裂。

 三池流のエログロは今作ではほぼ封印。屋上でモザイク有りの立ちションしながら「台北、好きだ!」と叫ぶ田口トモロヲには笑ったけどっっ笑笑

 
 今までに観た中での三池崇史監督作ランキング↓

1位 殺し屋1
2位 極道戦国志 不動
3位 FULL METAL 極道
4位 実録・ 安藤昇侠道伝 烈火
5位 極道黒社会 RAINY DOG
6位 鬼哭
7位 漂流街
8位 スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
9位 オーディション
10位 極道恐怖大劇場 牛頭
11位 初恋
12位 悪の教典
13位 新宿黒社会
14位 探偵物語
15位 ビジターQ
16位 極道大戦争
17位 新・仁義の墓場
18位 DEAD OR ALIVE 犯罪者
19位 ミッドナイト
20位 十三人の刺客
21位 美しい夜、残酷な朝 第二話
ボンドレイク

ボンドレイク