まーし

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説のまーしのレビュー・感想・評価

3.8
インディ・ジョーンズとその相棒たちがインドの山奥の村から盗まれた財宝を取り戻すためにインドの邪教と戦う…的なお話。

小さいころに何回か観たはずだけど最初からちゃんと観るのは今回が初めてでした。いやーおもろい!ずっと面白いんやけど、洞窟入るくらいから一瞬も飽きさせない展開で最高だな・・・!トロッコシーンとか襲い来るターバンを巻いたインド人とか、本作以後の映像作品やゲームに影響与えまくりでしょうね。トロッコシーンとかこんなにスピーディーだったんだって今回の鑑賞で初めて気づきました。

しかし若かりし頃のハリソン・フォードイケメンだな・・・最初に出てきたクラブが「クラブ オビ・ワン」って気づいて嬉しかった。
ヒロインとの雑な恋愛模様(?)も往年の作品っぽくてなんか好きでした。

そして本作はスピルバーグの悪趣味度が出まくりでしたね(褒めてる)。モブキャラの命が軽いこと軽いこと。ギャグで死ぬキャラやらおまけで死ぬキャラやら何人死んだんだ。
そして大蛇のウナギ詰めとか猿の脳みそシャーベットとか、インド人怒らないのか?(笑)
こういう作品が作れて人気になってた当時が羨ましいな。いつの時代も男の子はちょっとグロいのが好きなんだよ!まぁ本作を契機にPG13ができたらしいけど。

ウィリー「富と栄光を求めて死ぬの?」
インディ・ジョーンズ「かもな。だが今日じゃない。」
というやり取りが最高にクールでした。
まーし

まーし