SHIN

陽のあたる場所のSHINのネタバレレビュー・内容・結末

陽のあたる場所(1951年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

タイトルから、勝手にハートウォーミングなヒューマンドラマ系を想像してたら全く違った。

ストーリー自体は、今となっては手垢の付いたプロットだが、当時は新鮮だったのではないだろうか。

モンゴメリークリフト、先日観た「私は告白する」で真面目な神父を演じていたが、顔が整っているので、今回も自分勝手な男というより、世間知らずであまり物を深く考えずに行動してしまう、欲望に忠実なだけの無垢な男にも見えてしまう。

ボートの上で葛藤する演技は良かった。


ーーーー以下備忘録あらすじーーーー


会社経営者の甥であるジョージは、縁故採用で就職するが、単純作業の毎日。ある日映画を観に行くと、たまたま同僚の女性社員アリスと会い、社内恋愛は厳禁と知りつつも、深い仲になってしまう。それなりに日々を過ごすジョージだが、真面目な働きぶりで社長に引き立てられ、出世する。

ある日社長の家のパーティーに呼ばれたジョージは、アンジェラという魅力的な女性と出会う。実は以前も会った事があり、高嶺の花だと思っていたが、意外にもアンジェラもジョージに興味を持ち、接近していく。

徐々に親密になり、お互いに愛を告白するまでになるが、そこでアリスの妊娠が発覚する。

アリスとは別れたいジョージだが、中絶も医者に断られ、アリスに結婚を迫られる。厳禁である社内恋愛をしていた引け目もあり、アリスに逆らえないが、アンジェラの事も諦めきれないジョージは、徐々に追い詰められ、思い詰めていく。

そんなある日、たまたま耳にした湖でのボート転覆事故と、アリスが泳げないという事実を結びつけ、アリスの死を願うまでになってしまう。

なかなか返事をもらえないアリスは、ジョージが滞在するアンジェラの両親の別荘近くまで押しかけ、結婚しなければ洗いざらいぶちまけて死んでやるとジョージを脅す。

観念したジョージはアリスと役所に行くが、祝日で休みだった。そこで魔が差したジョージはアリスを湖の近くのコテージに誘う。

ガス欠を装い、貸ボートに乗るところまでは漕ぎ着けたが、ジョージにはアリスを殺害する決心は出来なかった。

しかし、アリスの不用意な行動で、ボートは転覆してしまい、結果的にアリスは溺死し、ジョージは何とか泳いで岸に辿り着く。

ジョージは何も無かったように別荘に戻るが、複数の目撃者の証言により逮捕され、ボート乗り場で偽名を使っていた事、アリスと言い争っていた事、妊娠の事実、アンジェラとの関係など全てがジョージに不利に働き、死刑の有罪となる。

収監された刑務所に母と神父が面会に来て、自分はやっていないと主張するジョージだが、神父から、たとえそうだとしても、彼女の死を願い、アリスを助けなかったのだから、心は殺人を犯したのだと諭す。
SHIN

SHIN