浅野公喜

ザ・ダークの浅野公喜のレビュー・感想・評価

ザ・ダーク(1979年製作の映画)
3.5
謎の男が夜な夜な人を襲うSFサスペンスホラーで主演は「ローリング・サンダー」のウィリアム・ディベイン。ここ含め映画レビューサイトではとにかく評価が低い今作、どれだけつまらなくてダメな作品か確かめてやろうと観たら期待値が低かったせいもありますが意外な位楽しめました。

謎の男はオレンジ色のレーザー光線を目から出して人を殺す(爆破)するのがメイン。かなり突飛ですがそれもそのはず、当初は浮浪者が人を襲う設定を「エイリアン」が受けたことでそれを無理矢理変えたとの事。メインキャラ達は終盤まで特に危機感を抱かず男を追いかけ謎は謎のままで終始している残念さは有りますが、男が時に柱を砕いて現れたり人間が真っ直ぐ吹っ飛ばされたり首をもぎ取ったら何歩か歩いて倒れたり警官が真横に吹っ飛ばされ爆破等アクションシーンの演出は結構バラエティに富んでいます。他の方のレビューでは画面の暗さも指摘されていますがおそらくVHS版での事で、U-NEXTで配信されてるバージョンでは気になりませんでした。

この時代の作品にありがちな、表現したいものに対し作り手の技術等が追いついてないことで生じるある種のユーモラスな荒唐無稽さが好きというのもありますが自分の感性はどこかおかしいのかもしれません。「地獄のデビル・トラック」とか好きですもん。

「特捜刑事マイアミ・バイス」のフィリップ・マイケル・トーマスもちょっとだけ出演。
浅野公喜

浅野公喜