ロアー

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダルのロアーのレビュー・感想・評価

3.5
急に『邦キチ』で紹介されている映画を制覇してみたくなって、まずは今アツい「仮面ライダー」から観てみました。因みに私は「555」しか通ってきていないので「オーズ」の設定は全く知りません。

『邦キチ』でも突っ込まれてたけど、何で「仮面ライダー」の世界に平然と暴れん坊将軍が出てくるんだろ?あのシリアスな「555」しか通ってこなかった私からしたら、もう大混乱の極みでした。

先日「シャザム!」の感想に「ゲストキャラが登場した時、そのキャラのテーマソングが流れるのたまらんよね」って書いたんだけど、まさにそれが起きてた。「暴れん坊将軍」のテーマソングが流れる中、白馬に乗って現れたよ、徳川吉宗が。仮面ライダーに「徳川さん」って呼ばれてたよ。
戦いのシーンもしっかりあの曲で、しかもオーズの曲とマッシュアップされてて、オーズの曲なんて初めて聴いたのに謎にテンションが上がりました。

白馬に乗った暴れん坊将軍と並走する仮面ライダーのバイク・・・

ん?・・・馬と、バイク・・・???

あ、あ〜〜〜!!!ひょっとしてマウリ監督、「RRR」のあのアイコニックなシーンは「仮面ライダーオーズ」のオマージュだったんですか?
後に徳川家のメダルを使ってオーズが変身した時も、何故か和風じゃない謎のインド風のターバンスーツでコブラを操っていたし、そうか「RRR」の原点は「仮面ライダーオーズ」だったのか・・・奥が深いね「仮面ライダー」。

因みに、変身のキーアイテムがメダルって、ホント商売上手ですなぁ・・・ヘヘヘと越後屋の主人みたいな顔でニヤニヤしてしまったのと、「タカ!トラ!バッタ!タ・ト・バ!タトバ タ・ト・バ!」の変身の音楽が『邦キチ』で読んだ時は一体どういうことなの?って思ってたんけど、あまりにリズム感が良過ぎてめっちゃ好きになっちゃった。これは真似したくなっちゃう。

それと「ひみつのなっちゃん」を観た時、渡部秀と岩永洋昭はオーズコンビってことを教えてもらったから、これがそうか〜と思って観てたんだけど、なんか2人ともすっごく垢抜けたね。確かに10年以上前の映画だから多少時代を感じるのは仕方ないとしても、2人ともこの映画の時と比べたら「なっちゃん」では随分シュッとして垢抜けてかっこよくなってて、やっぱイケメンはすごいやと謎の感動を覚えました。
流し見してたのでうっかりスルーしちゃったけど、ちょんまげロッカー役で唐橋充が出ていたのも後で知って、え〜っと思って観直したら確かに出てた!結構しっかり出てた!オルフェノクチームが好きだったから嬉しいな。
ロアー

ロアー