まっつん

デモンズのまっつんのレビュー・感想・評価

デモンズ(1985年製作の映画)
3.5
ダリオアルジェント製作の本作。映画で起きる出来事に合わせて悲劇が起きるという神的アイデアの一作です!

これ厳密にはゾンビ映画ではないと思います。人食わないし笑。アルジェント自身もクトゥルフ神話を背景とした作品だと言っています。

本作最大の見所といえば特殊効果の素晴らしさと殺しのバリエーションの豊かさに尽きると思います!切り傷がぐぅっと膨らんで液体が飛び出たり、乳歯よろしく歯が抜けたりですね、とにかく特殊効果が良くできてる!CGでは出せない生々しさが非常にいい感じです。さらに殺戮シーンも頭皮引きちぎったり、盲目のおじさんが目を潰されるという不憫極まりないブラックジョークみたいなシーンがあったりして意外性が素晴らしいです。

さらにはスクリーンの裏から女性が破り出てくるシーンの鮮やかさもGOOD!これが元祖3D映画や!

そしてお話的にはですね....よく言えば破綻を恐れない作り!悪く言えばツッコミどころ満載...笑。悪の大王アキロンがショボい上に急に行方不明になったりですね、ジョージお前もだいぶ前に傷を負っていただろうとかですね....

ただヘリコプターが落ちてくる下りは、外の世界にもデモンズが蔓延ってしまったことを表すいいシーンだなと思いましたけども。一部ではご都合主義的だと言われていますが。