青二歳

それいけ!アンパンマン ルビーの願いの青二歳のレビュー・感想・評価

3.1
【追悼:肝付兼太さん】なぜ和風の屋敷なんだ…ホラーマンの理想が毎回謎すぎる。まぁドキンちゃんと二人きりで過ごせればどこでもいいんだろうけども。ドキンちゃんとホラーマンはこと恋愛については似てるんだよね。そこがかわいい。オーロラの涙を手にした二人がなんともキュート。
エンドクレジットに出張る淀川長治ホラーマン。「ホラホラ☆ホラホラ☆」はお馴染みの「サヨナラサヨナラサヨナラ」でいいのに。まぁどっちも可愛いからいいけどね♡

【劇場版15作目】オーロラは妖精が描いているとは…なんてロマンチックな。クリームパンダちゃん活躍回。ゲストキャラがわがままで勝気なのでクリームパンダちゃんのキャラクターが活きます。
固めの石化のほか、強制変身ではメインキャラがコウモリに変身します。猫と違ってちょっと本気で気持ち悪い。
劇場版本編ではバイキンマンがやらかす事が結構エグいけど、今回バイキンマンはそこまで悪くはない。なんせ暴走したバイキンメカを止めるためコウモリになったバイキンマン&ドキンちゃん&ホラーマンがアンパンマンを助けます。しかもルビーの成長を共に認めてくれるというホノボノ回。

タイトルコールはミミ先生と生徒たちから。ここから恒例化かな。子供達が野球やってる…ココリンとかになるとサッカーなんだよね。時代の移り変わりですな…
ジャムおじさん博学…16作目でも古い天文学の本を探し出したりすごい。アンパンマン号飛行船バージョンといい潜水艦バージョンといい工学系スキルは無論のこと、もうジャムおじさんを通じて解決しないことは何もない気がする…

ルビーは火の鳥の…パ…げふんげふん、オマージュなんだろうな。藤子不二雄、石ノ森章太郎、ジブリ、タツノコプロ…いろんなキャラクターを援用しまくり(にしか見えない)アンパンマンです。なんかひと通り劇場版見漁ったらアンパンマンに関してはそれでも許される気がしてきた。
バイキンマンのクモ型盗聴器がかわいい。バイキンスーパーマンは如何なものかと思うけども。
青二歳

青二歳