Sankawa7

007 ロシアより愛をこめて/007 危機一発のSankawa7のレビュー・感想・評価

4.3
700レビュー目です‼️

たまたまWOWOWで録画した本作を選びました。
何十回見たか覚えてないほど。

007シリーズは歴史も長くひと言で語れないし、マイベストも選びにくい。
あえてボンド役で分類するとして、マイ、ショーン・コネリーベスト作品だ。

映画化2作目で手探りのSF感も強かったドクターノオ👨🏻‍⚕️に続き、本格的なヨーロッパの冷戦下での暗号解読機レクター🎛を巡る米ソの攻防、そしてソ連の対スパイ工作機関スメルシュと🇬🇧英国諜報機関MI6の攻防、それに参入する第三の勢力🐙スペクター、イアン・フレミングの原作の生々しいリアリティに荒唐無稽な犯罪組織を加えた面白さが見事にスパイ映画化されている。

トルコのイスタンブールのソ連大使館員でスメルシュエージェントのタチアナロマノバ👱🏻‍♀️のハニートラップに敢えてかかり逆に利用するボンド、その背景にはスペクター🐙がいた‼️2人のベッドシーン盗撮とかロマの🎪でのベリーダンスとかキャットファイトとかイロモノも混ざる。

ショーン・コネリーのボンドは淡々としていてハードボイルドだ。そして伝説の秘密兵器のアタッシュケース🧳はオトコのロマン❗

見どころもいっぱい❗
ボンドガール人気ランキングで常に上位のダニエラビアンキのハニトラからの💏ラブラブ🤩、3-4代に渡りⓂ️とQを務めたバーナード・ショーとデズモンドリュウリンの安定感、そして、まだキャスト名❓のブロフェルド🐈、スメルシュの大佐だがスペクターの幹部役のロッテレーニャのメイド服毒針靴攻撃、👵👞、そして極め付けはスペクターのヒットマン、後にスティングでマフィアボス役を演じるロバートショウ、まだ金髪のマッチョ👱‍♂️とのオリエント急行寝台車🚝での大格闘劇など、今後のシリーズに繋がる要素がすべて込められている。

その意味で本作はボンドシリーズZEROだとも云える凄い作品。

マットモンローの唄う主題歌、From Russia with Loveは映画テーマソングのベストにも名をつらねる。

文句のつけ所の無い出来。

おまけ

この頃のヨーロッパ女優は英語を話せずほとんど英語は吹き替え。浜美枝も英語は吹き替えだった。
ベッドシーンもボディストッキングなるものを着用していた。

イスタンブールのソ連大使館のシーンにソ連の偉人の写真多数。人類初の宇宙飛行ガガーリンの写真も❗

ボンドが東京で面白いことがあったと語る。当時の日本は外国人を取り締まれずスパイ天国だったらしい。敗戦国の悲劇。

寝台車での対決シーンは後に10作目、ロジャー・ムーアの私を愛したスパイでジョーズとの格闘でオマージュされる。勿論ジョーズは死なない🤩
Sankawa7

Sankawa7