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GANTZ: PERFECT ANSWERのkuuのレビュー・感想・評価

GANTZ: PERFECT ANSWER(2011年製作の映画)
3.8
『GANTZ PERFECT ANSWER』
映倫区分 PG12
製作年 2011年。上映時間 141分。
奥浩哉の人気コミックを、二宮和也、松山ケンイチ主演で実写映画化した2部作の完結編。
オーレオレ マツケンサンバオーレ
松山ケンイチ一人二役。
綾野剛の殺陣をまてたら映画『武曲 MUKOKU』を思い出した。

黒いナゾの球体GANTZ(ガンツ)に召還され、異形の敵“星人”を倒すことを強いられる玄野と加藤の戦いは続いていた。
戦い続け、生き抜く決意をした玄野と、暴力に支配された世界を嫌悪し、戦いを否定する加藤は対立するが、勝ち続けなければ脱出できないという理不尽な世界に対し、2人はある決断を下す。。。

ハリウッドと同様、日本にも漫画やグラフィックノベルを映画化した作品は多々ある。
前作はSFミステリーの特撮大作で、じっくりとルールを説明するような内容やったけど、今作は登場人物たちの関係を探り、深めていくようなテンポになっていた。
そのためか、前作で登場した無数のエイリアン生命体とGANTZの面々たちとの総力戦を期待していた人々にとって、今作ではスリルを味わえるアクションは限られており、一貫した敵は形を変える "メン・イン・ブラック "エイリアンのみ。
特に、地下鉄のシークエンスでは、スピードの出る地下鉄の中で、さまざまな武器や戦略を駆使して、しつらこい敵に立ち向かうさまざまなチームが登場する。
他のアクションシーンは、ハンターと獲物を追いかけるようなもので、今までに見たことがないようなものではなかった。
しかし、三者三様のストリートでの刀の戦いは、フィナーレのような全面的な殴り合いの前にレベルを上げてたが、これは常識的な論理が、クールなフレーミングを達成したいがために、それ自体に過剰な注目を集めることになった。
今作品では、特に描かれた基本ルールや、武器が与えたダメージの影響、結果、後遺症について、連続性や矛盾を疑わせる瞬間があるだろうが、ストーリーが進むにつれてGANTZが弱くなり、矛盾が発見され、初めて『現実世界』の人々が直接射線上に置かれるため、シナリオ全体の予測不可能性が導入されることで、おそらく説明できるだろう。
また、玄野計(二宮和也)が100点満点に近い点数を取るという導入設定からして、彼とGANTZ部隊が5ヶ月の間に無数のエイリアンを退治するというモンタージュ・シークエンスはすでになくなっていただろう、 加藤勝(松山ケンイチ)と弟の歩の関係や、計と親友の多恵(吉高由里子)の人間関係を描く代わりに、圭が100点満点を達成し、その点数で復活を果たすために全力を尽くしている、家に帰る日を待ち望んでいる弟の歩を描きたいよう。
そして、圭と多恵のラブストーリーがプロットの中心となる。
よくあるラブストーリーのように、男は立ち上がり、愛する人を逆境から守るが、『GANTZ』の設定とゲームの性質上、不公平に不利な状況に立たされる。
より深いレベルでは、今作品は、人間が何のために戦っているのか本質的にわからないまま戦う傾向があること、つまり、明らかに自分の死後にはもたらされない約束のためや、味方を簡単に敵に変えてしまう純粋に利己的で個人的な利益のため以外には、いかに戦いがちであるか、そして無私であることの意味について触れている。
フィナーレは長いが、映画を完成させるためにSFのルーツに立ち返り、現実の形成を扱ったレベルではある意味『マトリックス』に迫るものがあるが、ここではほろ苦さとともにもう少し巧妙に仕上げられている。
2作のサーガを発展させる形で、玄野計と強力なチームを結成したおなじみの面々が再登場する一方、GANTZを助けるために催眠術にかかるモデルの鮎川映莉子(伊藤歩)や、ガンツの背後にある真実と都市伝説の行方を突き止めようと躍起になりながらも、いつも一歩遅れてしまう刑事の重田正光(山田孝之無精髭が似合うなぁ)など、新たな面々も加わっている。
この回に登場する他のGANTZメンバーは、短いものではあるが、人がどのようにループに囚われたり、GANTZの云いなりになったりするのかを示唆し、黒球体によって与えられる自由とはどのようなものかを具体的に問いかけ、哲学とSFの完璧なマッシュアップを演出している。
前作から数ヶ月が経っているため、前作のディテールを忘れてしまったという人も心配は無用かな。
今作品では、重要なポイントを手短に大まかに振り返るところから始まり、最初のアクション・シーンが始まるまでの序盤は忍耐が要求され、フィナーレに向けて一気に加速していく。
前作のファンには間違いなくお薦めかな。
個人的には前作と今作品併せて観ることをお勧めしやす。
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