青いゴキブリこと「コキン」が初登場した作品。
■ 概要
やなせたかし原作の人気アニメーション劇場版第第18作「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」と同時上映の短編。
■ あらすじ
『アンパンマンはパトロール中にコキンちゃんという女の子と出会います。
コキンちゃんは、じつはドキンちゃんの妹で、ウソ泣きの名人。
青いなみだは、悲しくもないのに人を泣かせる力がありました。』
■ 感想
まず、レビューのに入る前に、以前、ヤフー知恵袋にてコキンに関する以下のような質問があった。
◎質問内容
「アンパンマンのドキンちゃんにすごく似てる青いキャラは誰ですか?」
ベストアンサー
『そいつはドキンの妹『コキン』という名前てアンパンマンの歴史上最低最悪の教育上悪影響与えるキャラです。
理由は共演キャラクターが誰一人この青いゴキブリを『教育』しないからです。
特徴としてはアンパンマン世界で唯一の腹黒い性格を持ち『自分は悪くないもん』と真っ先に身の保身を測った責任転嫁したり人の食料を盗み食いしておいて逆キレしたりドキンやばいきんまんと違い最低限のモラルすらありません!
それて謝罪や咎められる事も無いので個人的にはこの青いゴキブリが自慢げに舌を出したらここぞとばかりにその薄汚いベロを日本刀で切り落としたくなります。』
正直、この質問を見た時は、幾ら何でも大げさすぎるだろ!!
ベストアンサーは親をコキンに惨殺でもされたのか??
と思っていたのだが、息子と一緒にアンパンマンを鑑賞することにより、コキンのガチクズ具合をまざまざと見せつけられ、回答者の怒りが理解出来るようになっていった。
そして本作・・・。
青いゴキブリこと'コキン'が初登場するといった、忌まわしい作品なのだが、まーーー観ていてストレスが溜まる。
本作の上映時間は20分程だが、その間、実に11回も犯罪を行っている。
◎劇中でのコキンの悪事
犯罪1、アンパンマンの顔を貪り食い、アンパンマンを転落死させようとする。(殺人未遂罪)
犯罪2、「てんどんまん」+「カツドンマン」+「かまめしどん」の奇怪な踊りをあざ笑う。(侮辱罪)
犯罪3、バイキンUFOを強奪し、バイキンマンをバイキンUFOで圧死させようする。(窃盗罪+殺人未遂罪)
犯罪4、勝手に強奪しといて、バイキンUFOで事故る。(器物損壊罪)
犯罪5、バイキンUFOを破壊されたにも関わらず、心優しいバイキンマンは、コキンの為に、パーティーを開く。
しかし当の本人は、会場で爆竹やロケット花火を打ち込み、カビルンルンを焼き殺そうとする。(殺人未遂罪)
犯罪6、ドキンちゃんの大事な食パンマンの人形を強奪。(窃盗罪)
犯罪7、バイキンマンに直径5mはあろう鉄の球をぶん投げ、バイキンマンを圧死させようとする。(殺人未遂罪)
犯罪8、バイキンマンを溺死させようとする。(殺人未遂罪)
犯罪9、ドキンUFOを強奪。(窃盗罪)
犯罪10、コキンの特殊能力で町中の市民を泣かせる。(傷害罪)
犯罪11、全ての罪をバイキンマンに擦り付け、バイキンマンがボコられてるのを平然と傍観している。(虚偽告訴等罪)
如何だろうか・・・。
恐ろしいまでのソシオパスである。
しかも、これだけの事をしておいて、一切謝罪しないといったオマケ付きだ。
いや、一応謝罪はした事はしたが、被害者の中で最も被害の少ないドキンちゃんにしかしていない。(しかもかなり適当に・・・。)
一番被害を被ったバイキンマンに対しては、謝罪の言葉は一切ない。
なるほど・・・ベストアンサーが、日本刀でコキンの舌を斬り落としたい気持ちも充分すぎるほど理解出来る。
それにしても、アンパンマンワールドの住人は何をもって善悪を判断しているのだろうか・・・。
バイキンマンの場合は、軽犯罪にもならない位の軽いイタズラでも、パンどもが全員ブチギレてボコり、女性であるドキンちゃんも殴る蹴るの制裁を受け、遥か彼方に吹き飛ばされる・・・。
しかし、コキンはどうだろうか・・・。
バイキンマン以上の凶悪犯罪者かつ甚大な被害を起こしているにも関わらず、みんなコキンの悪事を微笑ましく見てる。
そして、当の本人は悪事を働いても許されるのが当然だと思い、何度も犯罪行為を繰り返す・・・。
アンパンマンワールドの住人は、揃いも揃ってアホなのか??
別にコキンの息の根を止めるまでしなくていいが、誰かこいつを叱ってやれよ!!!
誰も何も言わないから、何度も悪事を働くんだよ!!!
ついでに、バイキンマンは何度も軽犯罪を犯すが、コキンのような快楽的に犯罪を犯すのとは違う。
まず、バイキンマンは明らかにアンパンマンワールドの住人から明らかに蔑まれている。
私は息子と何度か「それいけ!アンパンマン」を鑑賞したが、幾度となくそういった場面を目撃した。
・アンパンマンワールドの住人同士で食料を無償で提供しあっているのに、バイキンマンには渡さない。
・バイキンマンを見るや否や、みんなバイキンマンを憎しみ、もしくは恐怖の眼差しで見つめる。
・何かしらの事件が発生すると、証拠もないのに勝手に犯人扱いされ、あまつさえ暴力を振るわれる。しかも、無実だと分かっても誰一人謝罪しない。
如何だろうか・・・。
余りにも酷い仕打ちではないだろうか・・・。
正に村八分状態だ。
因みに本作でも、これと同じ事が行われていた。
コキンが特殊能力で町中の市民を泣かせたにも関わらず、その場に居合わせたカレーパンマンが、特に精査することなく勝手にバイキンマンを犯人と決めつけ、殴りつけ遥か彼方までぶっ飛ばしている。
しかも、バイキンマンが
「俺じゃない!!」
と言っているにも関わらずだ・・・。
恐ろしいまでのクズである。
更に、バイキンマンが無罪と知っても、
「あちゃーー、やっちまったか・・・」
と、特に反省する様子もないばかりか、罪の意識自体がないように見える。
無実の人に対して暴行を働いたにも関わらずだ。
こんなサイコパス野郎が正義のヒーローを名乗っていいのだろうか・・・。
誰かこいつの頭にあるカレーをうんこと入れ替えてくれ・・・。
まあ、みんなこういった差別的な態度を取るから、バイキンマンはますます孤立していくのだろう・・・。
粋がってはいるが、バイキンマンは孤独が怖いように見受けられる。
だから、ドキンちゃんやコキンといったクズどもの命令も毎回渋々聞くのだろう・・・。
従わなかったら、自分の元から居なくなってしまうかもしれない。
そんな気持ちが、バイキンマンを支配しているように思えてしまう。
とはいえね・・・。
コキン・・・あいつはダメだよ・・・。
ドキンちゃんも大概だが、あいつは人を不幸にしかしない・・・。
喋る厄災だよ・・・。
バイキンマンよ・・・あんたこいつに尽くしても不幸になるだけだぞ・・・。
パパ活女子の”ATMパパ”程度にしか思ってないぞ・・・。
もう、いいんだよ・・・。
やっちまえよ・・・。
コキンUFOにプラスチック爆弾を仕掛けて、爆死させろよ・・・。
多分、なんやかんやで、誰一人文句言わないはずだ・・・。
それどころか、青いゴキブリを退治したという事で、アンパンマンワールドの住人から英雄視されるかもしれないぜ・・・。
もうやっちまいなよ!!!