キッチャン

大列車作戦のキッチャンのネタバレレビュー・内容・結末

大列車作戦(1964年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます



 列車 (1964年の映画)
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列車
列車のポスター.jpg
フランク・マッカーシーによる劇場公開ポスター
監督 ジョン・フランケンハイマー
によって書かれた フランクリン・コーエン
フランク・デイビス
ウォルター・バーンスタイン
プロデュース ジュール・ブリッケン
主演 バート・ランカスター
ポール・スコフィールド
ジャンヌ・モロー
ミシェル・サイモン
撮影 ジャン・トゥルニエ
ウォルター・ウォッティッツ
編集 デビッド・ブレザートン
音楽 モーリス・ジャール
制作
会社
レ・プロダクションズ アーティスト アソシエ
・レ・フィルム アリアン
・ディア・フィルム[1]
配布元 ユナイテッド・アーティスト
発売日 1964年9月24日 (フランス)1964年10月29日 (イギリス)1965年3月7日 (アメリカ)

実行時間 133分[1]
国々 アメリカ合衆国[1]
フランス
言語 英語
予算 580万ドル[2]
切符売場 680万ドル[2]
『列車』は1964年のジョン・フランケンハイマー監督[1]、バート・ランカスター、ポール・スコフィールド、ジーン・モロー主演の戦争映画である。フランクリン・コーエン、フランク・デイヴィス、ウォルター・バーンスタインによって書かれたこの絵の脚本は、博物館や個人美術コレクションからドイツ人によって略奪された保管庫に置かれた芸術作品を記録したローズ・ヴァランドのノンフィクション本Le front de l'artに大まかに基づいています。アーサー・ペンは『ザ・トレイン』のオリジナル監督だったが、撮影開始の3日後にフランケンハイマーに交代した。

第二次世界大戦中の1944年8月を舞台に、フランスのレジスタンスメンバーであるポール・ラビッシュ(ランカスター)と、盗まれた美術傑作を列車でドイツに運ぼうとするドイツの大佐フランツ・フォン・ヴァルトハイム(スコフィールド)との戦いが繰り広げられます。列車の迎撃シーンのインスピレーションは、パリ郊外の自由フランス軍のアレクサンドル・ローゼンバーグ中尉によって押収され、検査された40,044号列車を取り巻く実際の出来事から来ました。


内容
1 陰謀
2 キャスト
3 歴史的背景
4 生産
4.1 場所
4.2 使用された機関車
5 レセプション
6 受賞とノミネート
7 関連項目
8 参照
9 外部リンク
プロット
1944年8月、ドイツ国防軍によって盗まれた現代美術の傑作がドイツに出荷されています。作戦を担当した将校、フランツ・フォン・ヴァルトハイム大佐は、どんな犠牲を払っても、絵画をドイツに持ち帰ることを決意しています。ヴァルトハイムが選んだ作品がジュ・ド・ポーム美術館から取り除かれた後、学芸員のマドモアゼル・ヴィラールはフランスのレジスタンスに助けを求めます。連合国によるパリの差し迫った解放を考えると、レジスタンスに関連するSNCF(フランス国鉄)の労働者は列車を数日間遅らせるだけでよいが、それは危険な運行であり、貴重な貨物を損傷する危険を冒さない方法で行われなければならない。

レジスタンス・セルのリーダーでSNCFの地域検査官ポール・ラビッシュは当初、この計画を拒否し、Mlle. Villardとレジスタンスの上級リーダーであるスピネットに「私は絵画に命を無駄にしない」と語った。しかし、気難しい年配のエンジニア、パパ・ブールが自分で列車を妨害しようとしたために処刑された後、彼は心の変化を持っています。その犠牲の後、ラビチェは他のSNCFレジスタンスメンバーの助けを借りて独自の計画を組織してきたレジスタンスのチームメイトであるディドントとペスケに加わります。精巧な策略で、彼らは列車のルートを変更し、一時的に鉄道駅の看板を変更して、ドイツ人護衛が実際にパリに戻ったときにドイツに向かっていると思わせます。その後、2つの意図的な衝突が、貨物を危険にさらすことなく、Rive-Reineの小さな町で列車を塞いでいます。ラビッシュは脚を撃たれたものの、リヴ=レーヌ・ホテルの未亡人オーナーであるクリスティーヌの助けを借りて徒歩で脱出し、陰謀に関与した他のレジスタンスメンバーは処刑される。

その夜、ラビッシュとディドントはスピネットと再会し、若いロベール(ジャックの甥で処刑されたリヴ=レーヌ駅長)と再会し、連合軍の航空機がアート列車を爆撃するのを警告するために3台の貨車の上部を白く塗る計画を立てる。ロバートは近くのモンミライユから鉄道労働者と叔父ジャックの友人を募集する。ロバートとディドントは二人とも列車の車を塗装して殺されるのを目撃されるが、列車は確かに爆撃を免れている。

現在、一人で働いているラビチェは、線路が空いた後も列車を遅らせ続け、フォン・ヴァルトハイムの怒りを買っています。最後に、ラビシェは、大佐が機関車が爆破されるのを防ぐために機関車に置いた民間人の人質を危険にさらすことなく、列車を脱線させることに成功しました。フォン・ヴァルトハイムは近くの道路に退却する軍の車列に旗を降ろし、フランスの機甲師団がそれほど遅れていないことを知る。大佐は列車の荷降ろしを命じ、技術のためにトラックを指揮しようとするが、輸送隊の司令官はその命令を拒否する。列車の小さなドイツ派遣隊は人質を殺し、退却する車列に加わります。

フォン・ヴァルトハイムは放棄された列車と共に残されたままである。トラックと道路の間のいたるところに散らばっているのは、有名なアーティストの名前が書かれた木箱です。ラビチェが現れ、大佐は彼が保存した芸術に本当の興味がなかったと彼を非難します:「あなたはなぜあなたがしたことをしたのか私に言うことができませんでした。それに応えて、ラビチェは振り返って殺害された人質を見つめ、それから何も言わずにフォン・ヴァルトハイムに向き直り、彼を射殺する。その後、ラビチェは身を乗り出し、死体と美術品の宝物を横たわる場所に残します。

キャスト
アメリカン・フィルム・インスティテュートに供給。[1]

バート・ランカスター: ポール・ラビッシュ
ポール・スコフィールド: フランツ・フォン・ヴァルトハイム大佐
ジャンヌ・モロー: クリスティーヌ
スザンヌ・フロン: ミス・ヴィラール
ミシェル・サイモン: パパ・ブール
ヴォルフガング・プライス: ヘレン少佐
アルベール・レミー: ディドント
シャルル・ミロ: ペスケ
ジャン・ブシャール: ハウプトマン・シュミット
リヒャルト・ミュンヒ: フォン・ルビッツ将軍
ジャック・マリン: ジャック
ポール・ボニファス: スピネット
ドナルド・オブライエン: シュワルツ軍曹
アルトゥール・ブラウス: ロイトナント・ピルツァー
ベルナール・ラ・ジャリッジ: ベルナール
ダニエル・ルクルトワ: 司祭
ジェラール・ブール (伍長)
ハワード・ヴァーノン: ハウプトマン・ディートリッヒ
ニック・ディミトリ (ドイツ軍人)
クリスチャン・フイン: ロバート
クリスチャン・レミー: トーバー
ヘルモ・キンダーマン - 兵器将校
ジャック・ブロ: ユベール
ジャン=クロード・ベルク少佐
ジャン=ジャック・ルコント - 退却船団中尉
ジャン=ピエール・ゾラ: オクターブ
ルイ・ファラヴィーニャ - 鉄道労働者
マックス・フロム・アズ・ゲシュタポ将校
リチャード・ベイリー: グローテ
ロジャー・ルーモント (エンジニア・オフィサー)
歴史的背景
『The Train』は、フランス全土の美術館や個人美術コレクションからドイツ人によって略奪され、第二次世界大戦でドイツに出荷するために分類されていた、そこに保管されていた芸術作品を記録したローズ・ヴァランドの1961年の事実に基づく本Le front de l'artに基づいています。

映画に描かれたアクションとドラマとは対照的に、ドイツ人が1944年8月1日にパリから持ち出そうとしていた芸術品の出荷は、フランスのレジスタンスによって書類と赤いテープの無限の弾幕で押さえつけられ、パリから数マイル離れた鉄道ヤードよりも遠くにありませんでした。[3]

列車の実際の迎撃は、1944年8月にパリ郊外の自由フランス軍のアレクサンドル・ローゼンバーグ中尉によって押収され、検査された40,044号列車を取り巻く実際の出来事に触発されました。兵士たちが幌馬車のドアを開けると、彼はかつて世界有数の現代美術商の一人である父親のパリの美術商ポール・ローゼンバーグの家に展示されていた多くの略奪された芸術作品を見ました。[4]

生産

ポール・スコフィールド(R)、ミシェル・サイモン(背景)、バート・ランカスター(The Train)
ジョン・フランケンハイマーは別の監督アーサー・ペンから映画を引き継いだ。バート・ランカスターはフランスでの3日間の撮影の後、ペンを解雇させ[5]、フランケンハイマーに引き継ぎを依頼した。ペンは、ランカスターのキャラクターに芸術が果たした役割と、なぜ彼がナチスから国の偉大な芸術を救うために命を危険にさらすのかを熟考する、より親密な映画を思い描いていました。彼は列車の運行自体のメカニズムにあまり焦点を当てるつもりはありませんでした。しかしランカスターは、彼の映画『ヒョウ』の失敗の後、映画がヒットすることを確実にするために、アクションにもっと重点を置きたかった。[要出典]脚本が書き直されている間、制作は一時的に閉鎖され、予算は倍増した。彼がチャンプリンの本で詳述しているように、フランケンハイマーは交渉において彼の利点にプロダクションの絶望を利用しました。彼は要求し、次のものを得ました:彼の名前は「ジョン・フランケンハイマーの列車」というタイトルの一部になりました。フランスの税法によって要求されたフランスの共同ディレクターは、セットに足を踏み入れることは許されませんでした。彼は完全な最終カットを与えられた。そしてフェラーリ。映画の多くはロケ地で撮影された[6]。

列車には複数の実際の列車の残骸が含まれています。連合国軍による鉄道ヤードの爆撃は、フランスの鉄道当局が線路ゲージを拡大する必要があったため、本物のダイナマイトで達成されました。これは、アクションシーケンス中に地面を通過する衝撃波によって観察することができます。プロデューサーは撮影後、ストーリーには別のアクションシーンが必要であることに気付き、映画の最初の3分の1に挿入されたスピットファイア攻撃シーンのためにキャストの一部を再構成しました。フランスのダグラスA-26インベーダーズも映画の後半で見られます。[7]

このフィルムには、ロングトラッキングショットと広角レンズを含む多数のシーケンスが含まれており、ディープフォーカス撮影が可能です。注目すべき追跡ショットは次のとおりです。

ラビッシュは列車にフラグを立てようとし、梯子を滑り降り、線路に沿って走り、動く機関車に飛び乗った - スタントダブルではなくランカスター自身によって行われた。
カメラが急いで片付けられているナチスのオフィスの周りをさまよい、最終的にフォン・ヴァルトハイムに焦点を当て、オフィスを通って彼を追いかけるシーン。
オートバイのサイドカーでマーシャリングヤードを高速で移動するフォン・ヴァルトハイムの長いドリーショット。
ラビチェは山を転がり落ちて道路を横切り、よろめきながら線路に降りて行く。フランケンハイマーはDVDの解説で、ランカスターが丘の中腹のポイントでカメラによって撮影された山全体を自分で演じたと述べている。
ヒストリーチャンネルのインタビューで、フランケンハイマーは次のように明かした。

連合軍の爆撃中に攻撃されたマーシャリングヤードは、フランス鉄道との特別な取り決めによって破壊されました。
ラビチェが歩道橋を渡って逃げる際にドイツ兵に撃たれて負傷するシーンは、撮影中にランカスターが負った膝の怪我によって必要でした - 彼はゴルフをしている間に穴に足を踏み入れ、膝をひどく捻挫し、足を引きずらずに歩くことができませんでした。
フランケンハイマーは、ミシェル・サイモンが以前の契約上の義務の結果として、彼のキャラクターのために脚本化されたシーンを完成させることができないと言われたとき、パパ・ブールがドイツ人によって処刑されるシーケンスを考案しました。ジャック・マリンのキャラクターも同様の理由で殺された。
フォン・ヴァルトハイム大佐(ポール・スコフィールド)は、最後の列車の残骸の現場で、ヘレン少佐(ヴォルフガング・プライス)から「これはあなたがここにいる混乱の地獄です、大佐」と言われます。このセリフは、その後のフランケンハイマー映画の災害を複雑にするメタファーとなった。
フォン・ヴァルトハイム大佐は当初、映画のクライマックスでラビッシュを銃撃戦に巻き込む予定だったが、ポール・スコフィールドが役にキャスティングされた後、ランカスターの提案でフランケンハイマーはスコフィールドにもっと適切な結末を与えるためにシーンを書き直し、ラビッシュをからかって彼を殺させた。
フランケンハイマーはDVDの解説で「ちなみに、これは白黒で作られた最後の大きなアクション映像だと思うし、個人的には白黒でできていることにとても感謝している。白黒が映画にとてつもなく加わっていると思います」

映画全体を通して、フランケンハイマーはしばしば芸術の価値と人間の命の価値を並置しました。短いモンタージュで映画が終わり、絵画でいっぱいの木箱と人質の血まみれの遺体が交錯し、最後のショットではラビチェが立ち去る様子が映し出される。[8]

場所
撮影は、アクイニー、カルバドスなど、いくつかの場所で行われました。サントゥアン、セーヌ=サン=ドニ;そしてヴェール、セーヌ=エ=マルヌ。ショットはパリからメスまで広がっています。映画の多くは「リヴ=レイン」と呼ばれる架空の町を中心に描かれている。

'循環の旅'

実際の列車ルート:パリ、ヴェール、リヴ=レーヌ、モンミレール、シャロン-S-マルヌ、サン・メネホール、ヴェルダン、メス、ポン=ア=ムーソン、ソルシー(踏切)、コマシー、ヴィトリー・ル・フランソワ、リヴ=レーヌ。

メッツからドイツへの計画されたルート:レミリー、テッティング(踏切)、サントアヴォルド、ツヴァイブリュッケン。

Locomotives used

ミシェル・サイモン: パパ・ブール
使用された主な機関車は、SNCFが1-230-B.[9][循環参照]1-230.B.517として分類した旧Chemins de fer de l'Est Series 11s 4-6-0の例であり、特に顕著に特徴付けられ、姉妹機関車1-230.B.739と1-230.B.855に挟まれていた。退役した機関車は墜落現場の517を兼ねており(後部からの余波のプロダクションでは、テンダー識別番号が1-230.B.754と表示されている)、もう1台にはヤードの操縦と襲撃のシーンのためにドイツ陸軍の機関車を描写するために合板装甲ケーシングが与えられました。古代の「ブルボネ」タイプ030.C 0-6-0(N° 757)は、明らかにSNCFによって退役したが、ラインを塞ぐために故意に難破した。撮影クルーの予想よりも速く動き、その過程でトラックの近くに置かれた5台のカメラのうち3台を壊した。様々なクラスの他のエンジンは、ランバイシーンの背景サイディングやヤードの航空写真で見ることができ、その中には鉄道の再建の一環として戦後までフランスに供給されなかったSNCFクラス141R 2-8-2エンジン、およびUSATC S100クラス0-6-0Tタンクエンジンがあります。 SNCFによって030TUと指定され、接近する連合軍によって使用された。

評価
この列車は米国で300万ドル、その他の地域で600万ドルを稼いだ。670万ドルの費用がかかった[11]。この映画は1965年にイギリスで最も人気のある13本の映画の1つであった。[13]

受賞とノミネート
年 賞 カテゴリ ノミネート作品 結果 参照
1966 アカデミー賞 アカデミー賞オリジナル脚本賞 フランクリンコーエン、フランクデイビス ノミネート [14]
1965 英国アカデミー賞 最優秀映画賞 ジョン・フランケンハイマー ノミネート
1965 ローレル賞 最高のアクションパフォーマンス バート・ランカスター ノミネート
1966 全国審査委員会 1965年のトップ10映画 列車 ウォン
関連項目
モニュメントメン
レールの戦い

 以上wikipediaから引用

 第二次世界大戦中ナチスがルーブル美術館の名画ドイツに運ぼうとする。
 それを阻止するためフランスの鉄人達は素晴らしいアイディアを考えついた。
 同人たちがフランスの地理・地形に疎いろいうことに目をつけたフランス人たちは、フランスの駅にドイツの駅名を書きつけ列車のポイント切り替えつつナチスの列車にフランス中を走りらせた。
 ポイントに命を込め列車の行き先を変えた事は占領された国の行方を決めるポイント。

 スコールフィールドが芸術の価値についてランカスターを問いつめるラストも強烈。

 SLはフランス🇫🇷国鉄 SNCF
  型式    230-B
  製造初年  1901
  旧所属   FST

 以下は部分映画

 https://youtube.com/playlist?list=PLhP4IdAgEdtOa6AY4qSmn-grD3O8KGiqW

 以下はメイキング

 https://youtu.be/Aw50FTButo4

 以下はサウンドトラック

 https://youtu.be/yGs7yRgtOis

 https://youtu.be/pitYPXr6luo
  

 ロケ地

 https://inagara.octsky.net/dairessha-sakusen