ボンドレイク

ダークシティのボンドレイクのレビュー・感想・評価

ダークシティ(1998年製作の映画)
5.0
 ★5.0 +アルファ

 これメチャクチャ好き!!ジェニファー・コネリーもやっぱ好き!! また惚れた!

 なんか低評価気味だけど、 日本人だったらこういうSF設定のとか、ラスボスとの超能力バトルとかって好きなんじゃないの?!笑

【ネタバレしないあらすじ】
 映画の冒頭にネタバらしのナレーションがあるんで、ネタバレしないあらすじは存在しませんっっ!笑
 (どうやら試写版の段階ではナレーションがなく、完全に謎のまま始まる感じだったっぽい。制作会社からの要請で付けざるを得なかったとかっっ! なんてこったっっ笑)


 漫画的SF設定、 奥ゆかしいディストピアな絶望感、ノワール的な雰囲気、そしてビンビンに漂いまくってる中ニ病感!!! ブレードランナーとマトリックスを混ぜた感じ笑笑
 たぶん色んな作品からの影響がふんだんに盛り込まれてるんだろうなっていうぐらい、内容は王道な気もする。
 けど、なかなか こういう映画って無いよね〜笑 (知らないだけか? 誰か教えてほしい)

 謎解き的に展開するけど話がわかりやすいし、先が気になるような構成にもなってる。んで なんてったってコンパクトに100分ジャストでサクッと観れちゃう! 今作なかなかに強いんじゃ?

 「AKIRA」、「マトリックス」、「リベリオン」、「エルゴ・プラクシー」、「テクノライズ」、、

 知ってる限りだと、類似作品はだいたいこんな感じかな。 これ全部と今作に言えることだけど、あのなんとも言い難い恐怖と絶望を感じるディストピア感が最高にたまらんよね。
 今作の場合はそのディストピアに加えて、"人々の記憶が入れ替えられてる"っていう設定もなかなか怖い。
 こういう要素があると作品に奥行きが感じられる気がする。

 ディストピアという世界規模の怖さと、"記憶喪失"という底無し沼な怖さ。

 これが今作ではなかなかにデカイ要素なんじゃっっ。

 そして、そのストーリーを描く 堅い映像演出や巧みな俳優の演技、「ダークシティ」という名にふさわしいセットの感じも最高だった。
 ノワール的(本物のノワール映画をたくさん観たわけじゃないからそこまでわからんが)な暗い雰囲気は特にイイっっ。話の内容にピッタリ。
 あと、キャラクターそれぞれに渋みと深みを感じられるのもイイっ!

 クライマックスの脳波だけでド派手に戦う超能力バトルは 笑っちゃうくらい楽しかったな笑笑
 このシーン、やってることはアホみたいなんたけど、メチャ気合い込めて作られてて感動した。

 感動といえば、最後のオチ。 感動的なのだけど、どこかモヤモヤと曖昧な恐怖の味が残るのがまた この作品の旨味ですなっっ!


 追記

 特典映像みてたら、監督が「今回のディレクターズカット版では. . .」と話されてビビリ、ググるとディレクターズカット版では冒頭のナレーションが消されてたり、その他細かく再編集されてるだとか!!
 なんてこったい!! 私の買ったDVD及び 国内現行版までには一切DC版が収録されてない模様!!
 ふざけるな〜っっ(泣) 輸入するか!
ボンドレイク

ボンドレイク