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悲しみは空の彼方にのキッチャンのレビュー・感想・評価

悲しみは空の彼方に(1959年製作の映画)
4.1
生命の模倣 (1959年の映画)
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生命の模倣
人生の模倣1959ポスター.jpg
レイノルド・ブラウンの映画ポスター
監督 ダグラス・サーク
脚本 エレノア・グリフィン
・アラン・スコット
に基づいて ファニー・ハーストによる生命
の模倣
プロデュース ロス・ハンター
主演
ラナ・ターナー
フアニータ・ムーア
ジョン・ギャビン
サンドラ・ディー
スーザン・コーナー
マハリア・ジャクソン
撮影 ラッセル・メッティ
編集 ミルトン・カルース
音楽
フランク・スキナー
サミー・フェイン
ヘンリー・マンシーニ
制作
会社
ユニバーサル・インターナショナル[1]
配布者 ユニバーサルピクチャーズ
発売日
1959年3月17日(シカゴ)[2]
1959年4月30日(米国)
実行時間 125分
国 米国
言語 英語
予算 120万ドル[3]
切符売場 640万ドル(米国/カナダ推定レンタル)[4]
イミテーション・オブ・ライフ(Imitation of Life)は、ダグラス・サーク監督、ロス・ハンター製作、ユニバーサル・インターナショナル監督の1959年のアメリカのドラマ映画である。この映画はサークの最後のハリウッド映画であり、人種、階級、性別の問題を扱った。生命の模倣は、ファニーハーストの1933年の同名の小説の2番目の映画適応です。ジョン・M・スタール監督による最初の作品は1934年に公開された。

この映画のトップビルのスターはラナ・ターナーとジョン・ギャビンであり、キャストにはサンドラ・ディー、ダン・オハーリヒー、スーザン・コーナー、ロバート・アルダ、フアニータ・ムーアも出演しています。コーナーとムーアは、その演技でアカデミー賞にノミネートされた。ゴスペル音楽のスター、マハリア・ジャクソンが教会の聖歌隊ソリストとして登場。

2015年、米国議会図書館は「文化的、歴史的、または審美的に重要である」と判断し、国立フィルムレジストリの保存のために生命の模倣を選択しました。オリジナルの1934年版『生命の模倣』は、2005年に国立映画登録簿に追加された。[5][6]


内容
1 陰謀
2 キャスト
3 歴史と生産
4 放出と批判的反応
5 大衆文化の中で
6 受賞とノミネート
7 ホームメディア
8 関連項目
9 参照
10 参考文献
11 外部リンク
プロット

左からサラ・ジェーン(カリン・ディッカー)、アニー(フアニータ・ムーア)、スージー(テリー・バーナム)、ローラ(ラナ・ターナー)が映画の冒頭のシーンで。
1947年、シングルマザーのローラ・メレディスはブロードウェイの有名女優になることを夢見ています。混雑したコニーアイランドのビーチで幼い娘のスージーを見失った彼女は、見知らぬ人スティーブ・アーチャーに少女を見つけるのを手伝ってほしいと頼む。一方、スージーは、スージーと同い年の娘サラ・ジェーンを持つシングルマザーでもあるアニー・ジョンソンに見つかり、世話をしている。スティーブと警察官の助けを借りて、ローラはスージーと再会します。メレディス一家は白人でジョンソン家は黒人だが、ローラは当初サラ・ジェーンが白人で、アニーの娘ではないと思い込んでいる。サラ・ジェーンのきれいな肌は、彼女が白として通過することを可能にし、彼女は黒として識別されることを熱烈に拒否します。

アニーの優しさと引き換えに、ローラは一時的にアニーと娘を引き取る。アニーはローラを説得し、彼女が俳優としてのキャリアを追求できるように、ロラに滞在して家事をさせてもらいます。ローラは舞台コメディのスターとなり、アレン・ルーミスをエージェントに、デヴィッド・エドワーズをチーフ・プレイワー(そして恋人)に迎える。ローラはスティーブと関係を始めていたが、スティーブが彼女にスターになってほしくないために、二人の求愛は破綻する。ロラは自分のキャリアに集中しているため、アニーのことをもっと見ているスージーと時間を過ごすことができません。アニーとサラ・ジェーンは、サラ・ジェーンが自分のアイデンティティに苦しんでいるので、彼ら自身の問題を抱えています。

11年後、ローラはニューヨーク市近くの豪華な家に住んでいる高く評価されているブロードウェイのスターです。アニーは彼女と暮らし続け,乳母,家政婦,親友,親友として奉仕しています。デヴィッドの最新の脚本(と彼の結婚の提案)を拒否した後、ローラは劇的な演劇の役割を果たします。ショーのアフターパーティーで、彼女は10年間会っていないスティーブと出会う。二人はゆっくりと関係を再燃させ始め、スティーブはアニーと10代のスージーとサラジェーンに再会します。ロラがイタリア映画に出演する契約を結んだとき、彼女はスージーの後を見るためにスティーブを残します。ティーンエイジャーは彼女の母親のボーイフレンドに報われないクラッシュを開発します。


サラジェーン(スーザンコーナー)とアニー。
サラ・ジェーンは白人のティーンエイジャーと付き合い始めるが、彼女が黒人だと知った後、路地で彼女を殴る。しばらくして、彼女は再び白人を通り過ぎて、怪しげなナイトクラブで演奏する仕事に就くが、母親に図書館で働いていると告げる。真実を知ったアニーは、娘を名乗るためにクラブに行く。サラ・ジェーンはその後解雇される。サラ・ジェーンが母親を拒絶したことは,アニーに肉体的,精神的に大きな打撃を与えます。ローラがイタリアから戻ったとき、サラ・ジェーンは家から逃げ出し、アニーに、もし本当に彼女のことを気にかけているのなら、彼女は彼女を一人にして、彼女の人生を生きさせるというメモを残しました。

ローラはスティーブにサラ・ジェーンを探すために私立探偵を雇うように頼む。探偵は、彼女が仮名で白人女性としてカリフォルニアに住んでいて働いていることを発見する。日に日に衰弱し、落ち込んできたアニーは、最後にもう一度娘に会いに飛び出し、別れを告げる。サラ・ジェーンと会ったアニーは、彼女を愛しすぎて利己的だったことを謝罪し、彼女の最善を願う。アニーはサラ・ジェーンに,助けが必要になったら手を差し伸べてほしいと懇願し,二人は抱擁を交わします。サラ・ジェーンのルームメイトが二人の話を遮り、アニーがメイドだと思い込む。アニーはルームメイトに、自分がサラ・ジェーンの新しい名前である「ミス・リンダ」の元乳母であることを告げる。

アニーはニューヨークに戻ったときに寝たきりになり、ローラとスージーは彼女の面倒を見ています。スージーがスティーブを殴りつけた問題は、スティージーがスティーブとローラが結婚することを知ったときに深刻になる。アニーはロラに少女の挫折を告げる。母親との対立の後、スージーはスティーブのことを忘れるためにデンバーの学校に行くことにしました。二人の口論の直後、アニーはロラがヒステリックに泣き叫ぶ傍らで死ぬ。彼女が望んだように、アニーはゴスペル合唱団が揃った大きな教会で豪華な葬儀が行われ、続いてバンドと4頭の白い馬が霊柩車を描いた精巧な伝統的な葬儀行列が続きます。行列が始まる直前、悲しみに打ちひしがれた遺族のサラ・ジェーンが、喪主の群衆を押しのけて母親の棺に身を投げ出し、謝罪し、母親の許しを乞い、「私は自分の母親を殺した」と宣言した。ローラはサラ・ジェーンをリムジンに連れて行き、彼女、スージー、スティーブと一緒に、行列が街の通りをゆっくりと進むのを待ちます。大勢のアフリカ系アメリカ人の群衆が黙って見守っている。

出演
ラナ・ターナー: ローラ・メレディス
フアニータ・ムーア: アニー・ジョンソン
ジョン・ギャヴィン: スティーブ・アーチャー
サンドラ・ディー: スージー、16歳
スーザン・コーナー: サラ・ジェーン、18歳(歌声:ジョー・アン・グリア)
ロバート・アルダ: アレン・ルーミス
ダン・オハーリヒー: デヴィッド・エドワーズ
サン・ワイエン: ロマーノ
カリン・ディッカー: サラ・ジェーン、8歳
テリー・バーナム: スージー、6歳
アン・ロビンソン: ショーガール
トロイ・ドナヒュー: フランキー
サンドラ・グールド: アネット
ジャック・ウェストン: トム
マハリア・ジャクソン(合唱団ソリスト)
歴史と生産
1959年版の『生命の模倣』のプロットは、原作や1934年の映画版のプロットから多くの大きな変更が加えられている。原作では、「ロラ」のキャラクター、ビー・プルマンはメイドのデリラの家族ワッフルレシピ(1934年の映画版ではパンケーキのレシピ)の商業生産によって成功を収めた[7]。その結果、白人実業家のビーは金持ちになる。デリラは利益の20%を差し出されるが、辞退し、ビーの忠実な助手であり続けることを選ぶ。前作同様、この作品ではピオラ(サラ・ジェーン)の登場人物が母親の葬儀に行って後悔の念を抱き、モリー・ヒロが前作と「ほぼ同じ」と表現したシーンを振り返るが、小説では彼女はその地域を永久に去る。[7]

監督のダグラス・サークと脚本家のエレノア・グリフィンとアラン・スコットは、ブラウン対教育委員会の事件やモンゴメリーのバスボイコットのようなマイルストーンの中で公民権運動の間、そのような物語は受け入れられないだろうと感じていたが、人種差別と不平等は依然としてその一部であった。[要出典]物語は、ローラが自分の才能でブロードウェイのスターになるように変更され、アニーはロラの子供の乳母として奉仕することで彼女を助けました。プロデューサーのロス・ハンターは、これらのプロットの変更により、ラナ・ターナーが当時の女性観客にアピールする魅力的な衣装と本物の宝石の配列をモデル化できることを気取っていました。ラナ・ターナーの『生命の模倣』のワードローブは107万8000ドル以上で、当時の映画史上最も高価なものの1つとなった。[8]

多くの女優が白人だったが[9]、1959年のリメイク版ではサラ・ジェーン役のスクリーンテストを受けており、メキシコ生まれの女優ルピタ・トヴァールの娘スーザン・コーナーとチェコ系ユダヤ人移民のポール・コーナーがこの役を勝ち取った。カリン・ディッカーはこの映画で若きサラ・ジェーンとしてデビューした。著名なゴスペル歌手マハリア・ジャクソンは、アニーの葬儀で「世界のトラブル」のバージョンを演奏し、彼女の1つのシーンの「プレゼン」請求を受けました。

放出と批判的反応
サークの『生命の模倣』は1959年3月17日にシカゴで初演され、続いて3月20日にロサンゼルス、4月17日にニューヨーク市で初演された。ニューヨークでの公開後、ユニバーサルが4月30日に映画を一般公開するまでの2週間、アメリカでナンバーワンとなった[10]。オリジナルの公開時にはよくレビューされておらず、1934年の映画版よりも劣っていると見られていたが(多くの批評家はこの映画を「ソープオペラ」と嘲笑した[11])、『イミテーション・オブ・ライフ』は1959年の6番目に興行収入の高い映画であり、640万ドルを稼ぎ[12]、ユニバーサル・インターナショナルのその年のトップ興行収入を記録した映画であった。ヒロは、小説とは対照的に、この映画と前の映画は「はるかに批判的な注目を集め」、2番目の映画は最初の映画よりも「より有名」であると書いています。[7]

ムーアとコーナーは1959年のアカデミー賞助演女優賞と1959年のゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされた。どちらの女優もオスカーを受賞しなかったが、コーナーは彼女の演技でゴールデングローブ賞を受賞した。ムーアは1959年のローレル賞でトップ女性支持パフォーマンス部門で2位を獲得し、映画はトップドラマを受賞しました。ダグラス・サークは1959年のディレクターズ・ギルド・オブ・アメリカ賞にノミネートされた。[13]

20世紀後半以来、生命の模倣は批評家によって再評価されてきました。それはサークのアメリカでのキャリアの傑作と考えられています。エマニュエル・レヴィは「1950年代に監督された4つの傑作の1つ、視覚的に青々とした、細心の注意を払ってデザインされ、力強く演じられた「生命の模倣」は、サークの王冠の宝石であり、彼が母国ドイツに戻る前にハリウッドのキャリアを終えました。サークはアニーとサラ・ジェーンの関係を彼のバージョンで、オリジナルのバージョンよりもスクリーンタイムと強度を高めた[14]。批評家は後に、フアニータ・ムーアとスーザン・コーナーがターナーから映画を盗んだとコメントした。サークはターナーを故意に、そして破壊的に弱体化させ、二人の黒人キャラクターの問題に焦点をあてたと述べた[8]。

人種や階級の問題に対するサークの扱いは、彼が時代のキャッチしたものでも賞賛されています。1997年に書いたとき、ロブ・ネルソンはこう述べています。

基本的に、黒人キャラクター(と映画)自体が50年代の人種差別の産物であると直感するしかない - それは映画の視点を説明しているが、めまいを少なくすることはほとんどありません。おそらくW.E.B.デュボアの黒人アメリカ人の二重意識の概念を思い浮かべて、批評家のモリー・ハスケルはかつて模倣の二重ビジョンを描写した:「混血の少女の彼女のアイデンティティのための苦悶の探求は、彼女が絶望的に疎外されている文化の楽しい家の鏡に嘲笑的に反映されているほど、彼女の視点からは見られない。[15]

2015年、BBCオンラインは映画批評家の調査に基づいて、この映画を史上37番目に偉大なアメリカ映画と名付けました。[16]

大衆文化[
トッド・ヘインズの『Far from Heaven』(2002年)は、サークの作品、特に『All That Heaven Allows 』(1955年)と『Imitation of Life』へのオマージュである。

1969年のダイアナ・ロス&ザ・シュプリームスの曲「I'm Livin' in Shame」は、この映画に基づいています。[要出典]

2001年のR.E.M.の曲「Imitation of Life」は映画のタイトルを取ったが、バンドメンバーの誰もそれを見たことがなかった。[17]

受賞とノミネート
賞 カテゴリ 候補者 結果
アカデミー賞 助演女優賞 スーザン・コーナー ノミネート
フアニータ・ムーア ノミネート
ディレクターズ・ギルド・オブ・アメリカ賞 映画における優れた監督業績 ダグラス・サーク ノミネート
ファロ島映画祭 最優秀映画賞 ウォン
主演女優賞 ラナ・ターナーとフアニータ・ムーア ウォン
ゴールデングローブ賞 助演女優賞 – 映画 スーザン・コーナー ウォン
フアニータ・ムーア ノミネート
ローレル賞 トップドラマ ウォン
女性トップサポートパフォーマンス フアニータ・ムーア ノミネート
トップ撮影 – カラー ラッセル・メッティ ノミネート
国立映画保存委員会 国立フィルム登録簿 殿堂
ホームメディア
1934年と1959年の映画は、ユニバーサルスタジオから両面DVDで2003年に発行されました。2008年にユニバーサルから2枚組のディスクが発売された。両方の映画を含むブルーレイは2015年4月にリリースされました。このエディションはリマスターされており、以前のDVDリリースと同一ではない。[19]

オーストラリアのマッドマン・エンターテインメントは、1934年の映画版とサム・スタッグスの1959年の映画に関するビデオエッセイを含む3枚組のDVDセットをリリースした。[20]

関連項目
フィルムポータル
旗 米国ポータル
1950年代のポータル
1959年のアメリカ映画のリスト
フィルムのホワイトウォッシング
脚注
アメリカン・フィルム・インスティテュート・カタログでの生命の模倣
「人生の模倣 - 詳細」。長編映画のAFIカタログ。2018年6月24日閲覧。
アーチャー、ユージン(1960年10月16日)."愛のハンター、女性、成功"。ニューヨークタイムズ.p. X9.
"1959: Probable Domestic Take", Variety, 6 January 1960 p 34
マイク・バーンズ (2015年12月16日).「『ゴーストバスターズ』、『トップガン』、『ショーシャンク』が国立映画登録簿に入社」。ハリウッドレポーター。2015年12月16日閲覧。
"完全な国立映画登録リスト"。米国議会図書館.2020年5月1日閲覧。
ヒロ、モリー(2010年冬).「『悲劇を一つにしない限り、悲劇は起こらない』:生命の模倣、メロドラマ、ムラッタ」。アリゾナ季刊誌:アメリカ文学、文化、理論のジャーナル。ジョンズホプキンス大学出版局.66 (4): 94.
ハンドゾ、スティーブン(1977).「生命のない暗示」。ブライトライトフィルムジャーナル(6)。2013年3月9日閲覧。ターナーは映画の中で1,000,000ドル相当の宝石と78,000ドルのジャン・ルイのワードローブを身に着けており、34回の衣装変更、平均価格は2,214.13ドルです。[ワードローブのコストを参照]
フォスター・ハーシュ (2015年4月9日).「生命の模倣」。フィルムフォーラム(ポッドキャスト)。2015年6月15日閲覧。
「全国興行収入調査」。バラエティ。1959年5月5日。p. 3.2019年6月16日閲覧(Archive.org 経由)。
ギャラガー、タグ(2005年7月)。"ホワイトメロドラマ:ダグラスサーク"。映画の感覚。2013年3月9日閲覧。批評家たちは映画のあちこちで、サークと同じ理由で「ソープオペラ」として憎み、私たちはそれを愛していました。
"データベース:1959".興行収入レポート。http://www.boxofficereport.com/database/1959.shtml Archive 2007-02-03 at the Wayback Machine on January 16, 2007より閲覧。
生命の模倣のための賞とノミネート。インターネットムービーデータベース。2007年1月16日 https://www.imdb.com/title/tt0052918/awards より閲覧。
レヴィ、エマニュエル(2009年8月15日)."生命の模倣(1959)"。
ネルソン、ロブ(1997年6月11日)."Passing Time/Through a Glass, Darkly: Juanita Moore and Lana Turner in Douglas Sirk's 'Imitation of Life"。ミネアポリス市のページ。2015年4月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年4月5日閲覧。
"100グレイテストアメリカ映画"。bbc.com。2015年7月20日。
In Time: The Best of R.E.M. 1988–2003 (US CDアルバムの小冊子ノート)R.E.M.ワーナーブラザーズレコード.2001. 2-48550.
生命の模倣(DVD(ブルーレイ)).ユニバーサルスタジオ。2015年4月7日。
トゥーズ、ゲイリーW.(2015)。"生命の模倣ブルーレイラナターナークローデットコルベール"。DVDBeaver.
生命の模倣(DVD).マッドマンエンターテイメント。2008年4月23日。OCLC 269454090。
参考文献
フィッシャー、ルーシー、編(1991)。生命の模倣:ダグラス・サーク、監督。ニュージャージー州ニューブランズウィック:ラトガース大学出版局。ISBN 978-0-8135-1645-5.OCLC 22279801. 生命の模倣に関連するエッセイ、レビュー、インタビュー、およびソース資料のコレクション。
スタッグス、サム(2009).傷つくために生まれた:人生の模倣の語られざる物語。ニューヨーク、ニューヨーク:セントマーティンズプレス。ISBN 978-0-312-37336-8.OCLC 234176069.
外部リンク

ウィキメディア・コモンズには、生命の模倣(1959年の映画)に関連するカテゴリがあります。

ウィキクォートには、生命の模倣(1959年の映画)に関連する引用があります。
マシュー・ケネディによる『生命の模倣』のエッセイが国立フィルム・レジストリのウェブサイトで出版されている [1]
IMDbでの生活の模倣
TCM映画データベースにおける生命の模倣
まったくの生命の模倣映画
腐ったトマトでの生活の模倣
アメリカン・フィルム・インスティテュート・カタログでの生命の模倣
vte
ダグラス・サーク監督作品
vte
ロス・ハンターが製作した映画
権限制御 ウィキデータでこれを編集
カテゴリー:1959年の映画1959年のロマンティックドラマ映画アメリカ映画のリメイクアメリカのロマンティックドラマ映画1950年代の英語映画異人種間ロマンスについての映画人種と民族性に関する映画アメリカの小説を原作とした映画ダグラス・サーク監督作品ゴールデングローブ賞主演女優賞受賞作品ロス・ハンターが製作した映画ニューヨークを舞台にした映画カリフォルニアで撮影された映画ロサンゼルスで撮影された映画ユニバーサルピクチャーズ映画米国国立フィルムレジストリ映画1947年を舞台にした映画1958年を舞台にした映画フランク・スキナーがスコアを付けた映画ファニー・ハーストの作品に基づく映画195

悲しみは空の彼方に

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悲しみは空の彼方に
Imitation of Life
Imitation of Life 1959 poster.jpg
ポスター(1959)
監督 ダグラス・サーク
脚本 エレノア・グリフィン(英語版)
アラン・スコット(英語版)
原作 ファニー・ハースト(英語版)
『Imitation of Life』
製作 ロス・ハンター
出演者 ラナ・ターナー
ジョン・ギャヴィン
サンドラ・ディー
音楽 フランク・スキナー
主題歌 「Imitation of Life」
サミー・フェイン(作曲)
ポール・フランシス・ウェブスター(作詞)
アール・グラント(唄)
撮影 ラッセル・メティ
編集 ミルトン・カラス(英語版)
製作会社 ユニバーサル・ピクチャーズ
配給 アメリカ合衆国の旗 ユニバーサル・ピクチャーズ
日本の旗 ユニバーサル日本支社
公開 アメリカ合衆国の旗 1959年4月17日
日本の旗 1959年5月26日
上映時間 125分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 約2,000,000ドル
興行収入 6,417,807ドル(北米配収)
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予告編より
『悲しみは空の彼方に』(かなしみはそらのかなたに、Imitation of Life)は、1959年のアメリカ合衆国のドラマ映画。ダグラス・サークの米国における最後の監督作品で、出演はラナ・ターナーとジョン・ギャヴィンなど。 1934年に『模倣の人生』(ジョン・M・スタール監督、クローデット・コルベール主演)として映画化されているファニー・ハースト(英語版)の小説『Imitation of Life』の再映画化作品であり、ニューヨークのコニー・アイランドを舞台に、黒人差別の実態と資本主義を謳歌するアメリカ社会を描いている。

1984年(昭和59年)にスイスの映画作家ダニエル・シュミットがサークの同年当時の姿と足跡を追うドキュメンタリー映画『人生の幻影』を監督している[1]。同作の原題はフランス語で「Mirage de la Vie」であり、本作『悲しみは空の彼方に』のフランス語圏での公開タイトルと同一である[1]。

ストーリー
真夏のニューヨーク・コニーアイランドの海岸で主人公の女優の卵・ローラ(ラナ・ターナー)は途中ではぐれてしまった娘・スージー(サンドラ・ディー)の居場所を探していたところ、アニー・ジョンソン(サラ・ジェーンの母:ファニタ・ムーア)の元でサラ・ジェーン(スーザン・コーナー)と遊んでいたスージーを見つける。無事にスージーを見つけたローラはそこでアニー親子から貧困生活の惨状を聞き、彼女自身もそれほど余裕はなかったが、アニーをスージーの養育係として雇うことにする。

キャスト
役名 俳優 日本語吹替
NETテレビ版
ローラ ラナ・ターナー 瀬能礼子
スージー(幼年) テリー・バーナム 貴家堂子
スージー(16歳) サンドラ・ディー 上田みゆき
サラ・ジェーン(幼年) カリン・ディッカー 谷口真由美
サラ・ジェーン(18歳) スーザン・コーナー 谷育子
アーニー ファニタ・ムーア  鈴木光枝
スティーブ ジョン・ギャヴィン 山内雅人
ルーミス ロバート・アルダ(英語版) 田口計
エドワーズ ダン・オハーリー 寺島幹夫
フランキー トロイ・ドナヒュー 仲村秀生
監督 相模武
警官(1) 木原規之
警官(2) 村越伊知郎
女教師 稲葉まつ子
男(1) 村松康雄
運搬人 緑川稔
ロマノ 細井重之
母親   花形恵子
牧師 矢田耕司
ルイーズ 浅井淑子
従業員(1) 野本礼三
演出 左近允洋
翻訳 浅井寿子
効果 赤塚不二夫
調整 栗林秀年
制作 グロービジョン
解説 淀川長治
初回放送 1971年6月20日
『日曜洋画劇場』
21:00-22:56
スタッフ
監督:ダグラス・サーク
製作:ロス・ハンター
脚色:エレノア・グリフィン、アラン・スコット
音楽監督:ジョセフ・ガーシェンソン
音楽:フランク・スキナー
撮影:ラッセル・メティ
編集:ミルトン・カラス(英語版)
美術:アレクサンダー・ゴリツィン、リチャード・H・リーデル
装置:ラッセル・A・ガウスマン、ジュリア・ヘロン
衣裳:ビル・トーマス
ラナ・ターナーのガウン担当:ジャン・ルイ
ラナ・ターナーの宝石担当:LAYKIN et Cie
作品の評価
映画批評家によるレビュー
Rotten Tomatoesによれば、27件の評論のうち高評価は81%にあたる22件で、平均点は10点満点中7.6点、批評家の一致した見解は「ダグラス・サークは『模倣の人生』を豪華にリメイクし、人種差別への批判と鋭いエッジを加えて、破壊的な力を持つ挑戦的なメロドラマを生み出している。」となっている[2]。 Metacriticによれば、16件の評論のうち、高評価は15件、賛否混在は1件、低評価はなく、平均点は100点満点中87点となっている[3]。

受賞歴
賞 部門 対象者 結果
第32回アカデミー賞 助演女優賞 スーザン・コーナー ノミネート
ファニタ・ムーア
第17回ゴールデングローブ賞 助演女優賞 スーザン・コーナー 受賞
ファニタ・ムーア ノミネート
ギャラリー
ラナ・ターナー。
ラナ・ターナー。


ジョン・ギャヴィン。
ジョン・ギャヴィン。


サンドラ・ディー。
サンドラ・ディー。


スーザン・コーナー。
スーザン・コーナー。

出典
^ a b “人生の幻影”. KINENOTE. 2010年2月2日閲覧。
^ “Imitation of Life” (英語). Rotten Tomatoes. 2022年1月15日閲覧。
^ "Imitation of Life" (英語). Metacritic. 2022年1月15日閲覧。
関連項目
『Imitation of Life』 (原作、1933年の小説)
模倣の人生 (1934年の映画)
人生の幻影 (1984年のドキュメンタリー映画)
ホワイトウォッシング (配役) - 白人以外の役柄に白人俳優が配役されること


以上Wikipediaから引用

 メイキング

 https://youtu.be/0wguLVuuM9Y