wasewase

マラソンのwasewaseのレビュー・感想・評価

マラソン(2005年製作の映画)
4.5
見る側の予想を、いい意味で裏切って、最後まで「幸せな気分」で見せてくれる、そんな作品ですね。「ラブストーリー 」・「フー・アー・ユー ? 」などでお馴染みのチョ・スンウが、終始体当たりの演技で、ひとりの人間を力強く演じた力作です。よかったですよ(^^)

ただ普通に、「頑張って!」と、涙する感動映画ではなく、誰もが持ち得る、自分の理解できないものへの、剥き出しの感情や、それでも愛する人を必死で理解しようとする、周囲の人々の現実的な苦悩・葛藤も見事に描かれていて、作品として迫力がありましたね。

内容的には、シンプルな構成ですが、それが最後まで焦点をぼかさずに、ひとつの「愛のかたち」を浮び上がらせて、見る側に投げかけ、引き込んでくれます。

また役者がいいです(笑)。チョ・スンウは、表情を出さずに終始演技する、という難しい役を、そしてそれを補うように、激しく人間らしい表情を母親役のキム・ミスクが見せてくれました。このふたりの演技は見事でしたねー。韓国のアカデミー賞といわれる、大鐘(デジョン)映画祭で、「マラソン」が最優秀作品賞・主演男優賞など7部門を受賞、納得できますね(^^)

話題作といわれている映画は、見る側の期待感もあって、評価は難しいかもしれませんが、実話を元にして作られた、素晴らしい役者達が見せてくれる、「幸せ」について考えさせられる瞬間を、感じてみては、いかがでしょうか。 見てない方は是非どうぞ。
wasewase

wasewase