パピワン

虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜のパピワンのレビュー・感想・評価

3.9
くだらねぇ仕事終わりっ!!
うぬらの夏っぽい映画とはなんぞや??
「トトロ」をはじめとしたジブリシリーズ?
「君の名は」の新海誠作品系列?
「時をかける少女」、「サマーウォーズ」の細田守作品系列?
懐かしさを覚える東映夏休みアニメ映画豪傑集?

いいやっ!!違うねっ!!
「神作画」と界隈で有名、登場人物が常にグネングネン、ブルンブルンと動くこのアニメ、「虹色ほたる~永遠の夏休み~」を夏アニメ猛者、四天王決定戦の仲間入り、させても良いやもしれんなぁ!?

すーーーーっかり忘れていたが、新海誠の「君の名は」のトレースパクリ元として1時期有名になっていた作品!
この作品を見て、レビューを書くにあたり比較動画を見てみると…確かにちと黒そう…
トレースパクリのみならず、ストーリーも似通う部分が見えてきてしまう…
大丈夫かよ…君の名はぁ…?

105分映画!
一夏の冒険不思議映画かと思いきや、要所要所に不穏な影がチラりホラり…
これがほんわか作画版「SIREN」かぁ??
作画カロリーがとても高い映画。

あらすじ!!
時は一昔、二昔前、まだ携帯電話がガラケー時代の頃。
季節は夏休み!
主人公は小学6年生、男の子のユウタ。
ユウタは年齢のわりに大人びたクールな感じ。
それもそのはず、1年前に父親を交通事故で亡くしてしまい、母と2人、しっかりせざるを得ないのだ…

ユウタは父とカブトムシを取りに行った思い出の場所、山奥のダム近くを1人で訪ねていた。
父との思い出を思い起こしながらクヌギの木をあさるも、カブトムシはおらずっ…!!

そうこうして山奥をプラプラするユウタの前に怪しげな爺さんが小休止?中。
1度はスルーするユウタだが、やはり気になって声をかける。
すると喉が渇いたと言う。
そこでユウタはアクエリ?ポカリ?を渡す。
すると爺さんはウマウマ😋とご満悦。

お礼にこの後天気が大きく崩れるから気をつけなぁ、と忠告。
快晴、晴天なのに何言ってんだ?とユウタ君。
んが!!天気は大きくくずれ大雨🌧️!
山の斜面は大変危険!!
南無三っ!ユウタは足を雨に持っていかれ斜面をゴロゴロっ!ハイクを読めっ!
まだ若いユウタの命はここに散ってしまったのだ…

と!思いきや、先ほどの爺さんの声!
先ほどのお礼で助けてあげるわあ、との事。
しかし手続きで2、3週間、1ヶ月くらい時間もらうわあ、とのこと!
当然、困惑するユウタ。
しかし、爺さんいわく、現実の時間には影響しない体感時間だという。
(精神と時の部屋より優しい!)
そこでこの期間を楽しんでくれという!

困惑続きのユウタの前にさらに衝撃!
目の前に可愛い女の子!名前はさえ子。
場所は30年前にダムに沈んだ村。
不思議な出来事が連続しまくりなユウタ!

この不思議体験はどんな結末をたどり、ユウタはどんな経験をしていくことになるのか!?

てなーお話しかな?
俺が集めている漫画の1つ「邦キチ!映子さん」で話題に出ていたので見てみたいと思った矢先。
dアニメストアにちょうど落ちてきていた!
これぞ運命とばかりに視聴したが、フィルマの評価以上に楽しめた😊

この映画のストーリーにはもう1捻り欲しかったが十分楽しめた!
が!何よりもやはり話題の作画!
独特のタッチの作画で世界観を表し、素晴らしいのは当然なのだが、その作画の表現で登場人物達の感情や心境を表現しているのもまさに見事ッ!!

終盤なんて瞬間加速で劇画ばりの作画になったのなんて我ら夫婦大興奮よ!

頭に書いたが新海作品が頭をチラリと掠めるが、まぁ両方良作としてここは見ようじゃあないかぁ…

夏映画の枠を広げたい、そんな人は一見の価値があるやもしれません、そんな作品!!
作画と作画を使った感情表現に要注目!
パピワン

パピワン