ノットステア

こま撮りえいが こまねこのノットステアのレビュー・感想・評価

こま撮りえいが こまねこ(2006年製作の映画)
3.0
○アマプラ紹介文
山の上でおじいさんと暮らしているものづくりが大好きなネコの女の子、こまちゃん。ロマンチックなラブ・ストーリーの絵コンテを描き、8ミリカメラを回してこま撮りします。おもちゃ箱につまった大切なおもちゃのような5つのお話が入っています。



○感想
一つの映画だと思ってたけど、違った。
短編映画集(この三日間に私が観た短編含む)。


①「こまねこ はじめのいっぽ」
立体作品

②「カメラのれんしゅう」
平面作品
野原で撮影。こまねこは夢中で、周りに気づかない。
ひよこを追いかけて(追いかけられて)熊の上を進む。
幽霊がこまねこを驚かそうとするが気づかない。こまねこが寝ているすきにビデオに自分の姿を映す幽霊。(こまねこを起こして驚かそうとはしない。寝かしておいてあげるのが優しかった。)
こまねこは起きて再び撮影。モグラに躓いて転んでカメラが壊れる。こまねこショックで泣く。残念そうな幽霊。

③「こまとラジボー」
立体作品
壊れたラジオの修理にやってきたラジパパとラジボー。
ラジボーは機械いじりが大好きな男の子。
最初はこまねこの手作りの人形を投げて険悪だけど、ラジボーが手作りのロボットを見せて、修理して、、、いつの間にか仲良く一緒に制作してる。

④「ラジボーのたたかい」
平面作品
ラジボーが、飛行機のラジコンで遊んでいる。
鳥が邪魔をする。ラジボーはラジコンで鳥と戦う。
ラジコン飛行機から手が出て叩こうとするも鳥は避ける。毎回ラジボーのラジコンが墜落、ラジボーの頭の上に糞が落とされる。
最後、ラジボーは鳥にラジコンを貸してあげる。仲良くなった。けど、空を飛ぶラジコン飛行機から糞を鳥の頭に落とす。
肉体的に痛い目に遭わせるのは失敗するも、糞を落として仕返しをするのがなんか良かった。

⑤「ほんとうのともだち」
こまねこが雪男と遭遇。
こまねこは雪男を撮影したい。毎日お出かけ。
昼寝している間に大事な人形をなくす。
雪男が人形を持って行っちゃう。
雪男の正体は犬。
犬の子が被り物をして雪男になっていた。
こまねこは雪男と仲良くなる。野球したり、撮影したり。
ある日、雪男が現れなくなる。犬の子はこまねこに会うが、自分が雪男だとは言えない。辛い。
犬の子の前に雪男が現れる。こまねこが来る。三人仲良くなるも、雪男は雪山に帰らなければならない。
犬の子とこまねこは仲良くなる。
※観終えてから気づいたけど、雪男の正体は犬の子の親か!!


○公式HP、キャラクター紹介
http://www.komaneko.com/intro/chara.html