zaoka

十三人の刺客のzaokaのレビュー・感想・評価

十三人の刺客(2010年製作の映画)
4.0
【コレは想像以上の傑作!】

時代劇はほとんど観ないけど、
フィル友さん評価が高いので鑑賞したら
想像していた以上の傑作だった❗️✨

三池崇史監督、ラストエンペラーのジェレミー・トーマス製作

(あらすじ/序盤)
江戸時代末期。残虐な蛮行を繰り返す明石藩主(将軍の弟)が老中になることが決まり、それを密かに排除する命が下される。
信頼できる僅か13人で、どうやって敵に挑むのか?、、って話。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①戦闘シーンが超充実で、映像美も芸術的!
これでもかって感じ!海外での受賞が少なかったのが不思議

②とにかくキャスト陣が凄い!👍
・特に吾郎ちゃんの暴君・外道藩主ぶりは圧巻。
・役所広司や市村正親も渋くて素敵、伊勢谷友介と山田孝之が好演。
・伊原剛志、松方弘樹はじめ剣さばきが凄い。

(彼らが中心だが、沢村一樹、岸部一徳、九代目松本幸四郎、斎藤工、古田新太、高岡蒼佑、六角精児、窪田正孝、吹石一恵、その他キャストが豪華過ぎる)

③(極端だった世の中をモデルに)
生き方/考え方を教えてくれる(※私見)

(ネタバレになるので、背景だけ記載)
江戸末期は、世の中の実態と制度(絶対的な上下関係、武士階級など)が益々合わなくなり、幕府に飼い殺しにされてきた君主や武士は、もはやお飾りだったのだろう。

その中で、権力を示したい暴君が生まれ、武士は役割も無く、自我を捨てた忠臣になり下がるか?、虚無的な日々を送るか?って感じだった。庶民は君主次第で迷惑を被りながら生きていた。。

→彼らは、変われるのか?、死に場所を求めたのか?、次の時代に希望を託すのか?、そして元から伊勢谷のような男もいて、、

※①②③、、の要素も人も盛り沢山だから
 再度観たら、もっと評価上がりそう!


鑑賞してる方が意外と少なそう?で勿体ない
オススメの一作❗️😊

=========================

ちぃさん、さすらい農場さん、みぃ猫さんThanks!✨
(その他、モレてたらゴメンなさい)

<※GEO宅配レンタルで鑑賞>

====================
zaoka

zaoka