カネコ

コーヒー&シガレッツのカネコのレビュー・感想・評価

コーヒー&シガレッツ(2003年製作の映画)
2.4
カフェでコーヒーと煙草をお供に交わされる会話劇。
1986年に1つ目のエピソードを撮ってから断続的に撮ったそれぞれエピソードを一つにまとめたのが今作。だそうで。
11のエピソードがありジャームッシュ監督の他作品からのキャストもちらほら。

テーブルを真上から俯瞰で撮るショットはお洒落。
全編モノクロで各エピソードに市松模様がアクセント。

ケイトブランシェットは二役?モノクロだからか最初気づかなかった。
ジョーマローンの香水はタバコバニラかな🚬

ルネのエピソードの女性が綺麗だった
ビーハイブヘアとモヘアニットにタトゥーが素敵。
美人はカフェでゆっくりコーヒー飲むのもままならない☕️
少し調べたらこの女性出演作はこの一作だけで女優ではないらしい。
2020年に亡くなったらしい。亡くなる前まで看護師をされていたとか。

後半の3エピソードはテンポ良くてコントみたいだった。
それまでのエピソードで語られた台詞も多用されてたけどミステリートレインのような特にエピソード間の因果関係は無い。

とにかくチルい映画🚬
じっくり観るというよりカフェとかで流れてそうな環境映画かな。煙草のかおりがする京番茶が合いそう。
コーヒーカップで乾杯は良いなと思った☕️

残念だったのはとあるエピソードでの日本人を表すジェスチャー。
ジャームッシュ監督ミステリートレインで日本人俳優を良い感じに起用していたのであのシーンはがっかりしてしまった。
カネコ

カネコ