カネコ

君の名前で僕を呼んでのカネコのレビュー・感想・評価

君の名前で僕を呼んで(2017年製作の映画)
3.5
サマーオブ85から同じテーマのこちらも鑑賞🎥
こちらの方が3年早く2017年公開。

83年の夏。北イタリアの避暑地で出会った17歳のエリオと24歳のオリヴァー。
自分の名前で相手を呼ぶ事はまるで自分が相手の一部になったかのように感じる。
2人で過ごした時間はひと夏だけど2人の心の絆は一生色褪せない。

美しいイタリアの風景と美しいティモシャラとアーミーハマー。
今あらすじ読んでて気づいたのだがアーミーハマーの役24歳の大学院生なの?!
てっきり35歳助教かと思ってた。
ちょっと無理があるんじゃないか?

とはいえティモシャラよりアーミーハマーの方が好きなので夏のイタリアのグリーンに映えるガラス玉のようなブルーの瞳と大きな背中が素敵だった。
アーミーハマー昨今の女性問題が無ければ…

80年代感があまり無いように思ったけど、画面にそれっぽいアイテムを映して時代感を見せるよりも現代ある物が無い引き算の演出で80年代を表している所が良かった。

今なら当たり前のパソコン・スマホ・SNSの描写が無いだけでピアノの旋律が深く響くし気怠い夏の午後に手持ち無沙汰になって桃という名シーンが自然な形で生きていた🍑

エリオの家族3人でソファに寄り添って寝転び母が古典の恋愛小説を朗読する。
美しいシーンが心に残っている。

ヨーロッパはいくつから喫煙可なの?
最近フランスのティーン映画観てみんな親の前でも吸ってたりして気になった🚬
80年代っていう時代もあるのかな。
カネコ

カネコ