秋

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗の秋のネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます

【“トモダチ”の正体は誰なのか!? 長きに渡る全ての因縁が終わりを迎える】

全3部作の最終章。なぜかこれだけ見ていなかったので、ようやく結末に辿り着くことができたと言っていい。いやぁ、一気に見てしまうあたり面白かったんだなとしみじみ。

全ての伏線が物語が進むごとに一つ一つ回収され、ついに“トモダチ”の正体へ。なぜテロ行為を起こしたのか、その理由を知った時、物語はどう動くのか。

世界を終わらせたいトモダチと、トモダチの計画を終わらせたいケンヂたち。いろいろなことが明らかになっていく中で、第一部を見た時と変わらなかったのは、幼き頃になんとなく言ったこと、やったこと、意図せずついた嘘が時に大きな事態を招いてしまうことは、どこか切なさも感じさせる。

あとは、エンドロールのシーンにもグッと迎えるものがあった。今の映画でこれだけ大掛かりな全3部作の作品ってなかなかなくて、その撮影を終えたキャストたちの達成感に満ちた顔がすごく印象的で。もちろん役としての思いもあると思うけど、長きに渡る撮影を終えた唐沢寿明をはじめとする豪華キャストたちの姿は、ぜひ三部作全てを見てほしいほどだ。


この作品、日テレ開局55周年記念で製作されたということでぜひドラマでリメイクしてほしいなと。映画も原作とは異なる終わり方だったみたいだし、劇中で描かれた2015年、2017年も公開当時とは違った角度でアレンジできそう。
秋