satoshi

ランボーのsatoshiのレビュー・感想・評価

ランボー(1982年製作の映画)
4.3
【シリーズ強化月間①『ランボー』】


 去る9月9日、台風直撃に伴い都内の交通網が完全にマヒし、他の多くの方々と同様に出勤しようと思ったものの、時間的な問題で昼間に出勤を断念。上司に連絡したところ受け入れられたので束の間の自由を得ることができました。しかし、そんな不意の休日に私にやりたいことがあるわけもなく、しばらく寝たら何もやることもなくなり、仕方が無いのでGEOで本作のDVDを借りてきて鑑賞しました。

 主に2と3のおかげで大味アクション映画の印象が強くなってしまった本シリーズですが、1作目である本作はベトナム戦争の傷跡を抉り出す社会派作品でした。

 ランボーは『コマンドー』のメイトリックスみたいな筋肉モリモリマッチョマンの変態ではなく、心を戦場に置き忘れた傭兵なわけです。戦場で祖国のために戦ったのに、その祖国に帰ってきたら自分は除け者であり、ひどい仕打ちを受けるわけです。それにキレたランボーが暴れまわるのが本作なのです。このランボーの怒りは、『タクシードライバー』のトラヴィスとは全く違うベトナム戦争に対する意見表明で、よりストレートな「怒り」の表明だと思います。要は、「俺がこんなに頑張ったのに、冷たくしやがって!クソが!」ってことです。しかしその暴力は虚しく、何にもなりません。それがランボーの行き場のない怒りそのもののようです。
satoshi

satoshi