すごいテクニカルな社会派映画だ
シルヴェスター・スタローンとグリーンベレー、怒らせちゃいけない人を怒らせてしまいました映画の姿をしながら、ラストにベトナム戦争の闇をストレートにぶつける
次作以降、嫌…
「この山では俺が法律だ。俺に構うな」
カッコイイ
浮浪罪なんてあるのかと思ったら日本にもあった。軽犯罪法第1条4号。
逆にアメリカでは警察の悪用が原因で現在は廃止らしい。
ベトナム帰還兵への辛い…
"死体袋を200用意しとけ"
ランボーをちゃんと観るのは意外と初めてで、子供の頃にビデオで観た記憶はあるけど内容覚えてなかった。
ドンパチアクション想像してたけど、90度くらい違う作りだった。
メ…
やっぱスタローンの声優はいさおやなー
ステイサムの山じいといさおは
どうしても吹替で見ちゃう。
そのせいでモブキャラの叫び声がおもろい。
凄い引き込まれる映画だった
この時のスタローン若くないけど…
ランボー1作目『First Blood』は別格です。
いまの『ランボー』のイメージは、戦場で大暴れする最強兵士かもしれません。
でも1作目は、そういう映画ではありません。
これは、帰る場所を失…
戦争後の兵士のトラウマを描く映画はほかにも沢山あるし、むしろ当作以上にそれがメインテーマの映画も沢山あるけど、
映像のインパクト・主人公への共感性・ストーリーの分かりやすさ全部が申し分なく、帰国後の…
およそ20年ぶり以上にテレビで放送されたものを録画視聴。やっぱ「ランボー」シリーズは、第一作が一番いいと再認識。2作目以降のエンタメ路線は派手なだけっていうか・・・。第一作はベトナム帰還兵の直面する…
>>続きを読むベトナム戦争帰還兵がPTSDになり、街中でゲリラ戦をしてしまう、こんな可哀想な話だと思っていなかった。
基地に囚われた娘を助けるために、銃火器を持って、泥の中から顔を出し、背後から華麗に忍び寄ったり…
© 1982 STUDIOCANAL