ランボーの作品情報・感想・評価・動画配信

ランボー1982年製作の映画)

First Blood

上映日:1982年12月18日

製作国:

上映時間:94分

ジャンル:

3.8

「ランボー」に投稿された感想・評価

PotM

PotMの感想・評価

5.0
サタシネ。
スタローンといったらやっぱりランボーだなあ。
ベトナム帰還兵の苦悩。
アフガンもそうだけど、本当に酷いんだろうな、帰還兵の扱い。
ベトナム帰還兵でトラウマを持った男の話だとは知らず、ただランボーが無双する作品だと思っていた。

それ故、衝撃を受けた。
kei800

kei800の感想・評価

3.0
名作だとは知ってるが、正直面白いとは言えないかった
とにかくランボウだったww
初見。深夜にテレビでやってたので観たら面白かった。
スタローンのビジュアルとタイトルから勝手に乱暴な人の話かと思ってたけど、戦争のトラウマを抱えた男の苦しみが描かれた悲しい話だった。国のために戦ったのに…。DIYで仕掛けを作って無双したり、マシンガンを撃ちまくるシーンは戦闘力高すぎでスカッとした。
でも終わり方が苦しかったな…。ちゃんと彼をケアしてあげてよ。
中本

中本の感想・評価

3.3
ランボーのセリフは大半がウォォとかグフゥだけど、最後にベトナム帰還兵の悲哀を長めに語る。それはテーマなんだろうが蛇足感は否めず。得意のDIYでいろんな仕掛けを作っていた。スタントとか爆発とか本当にやってしまった凄みがある。
久々見てもおもろいなぁ
アクションだけでなく、当時の社会風刺にもなっている
かいせ

かいせの感想・評価

4.1
やっぱり面白い
物語の緩急がしっかりしている。

結末を知っていても楽しめる。
また見よう
askat

askatの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

今更ながら初鑑賞でした。
アクションは流石の迫力!
想像以上に深く切り込んだ社会派作品だった。

ラストの大佐との対話、ランボーの慟哭は観ていて辛かった。75年のベトナム戦争終戦から7年後の公開、似た境遇にいただろう帰還兵には慰めになったのかな。戦争は結局いつだって戦った人に癒えない傷を残す…。
ランボーが収監される刑務所には、きっと同じようなPTSDに苦しむ帰還兵がたくさん居るんではないかと思うと心が痛い。
と思ったら、次作は特赦と引き換えに大佐がランボーに特殊作戦参加に任命する話らしい。うまいなぁ。
久しぶりの視聴です。
シリーズを重ねる度に爆破などのアクション要素が強くなっていきましたね。

しかし
ファーストブラッドのストーリーこそ
PTSD・人間への不信感・戦地でのトラウマ・兵士だった人間への差別などの内容が詰まっていて、視聴者に伝える作品だと思いました。

トラウトマン大佐とのラストシーンは涙ものです。

別EDもあるので良かったら観てください。
やすぅ

やすぅの感想・評価

4.0
スタローン主演の傑作アクション。アメリカ国家のために鍛えられた最強兵士がその目的を失った後、自らのトラウマを抱えながらも意図せず大混乱を引き起こしてしまう狂気に満ちた悲劇。話は違えとボーン・シリーズの原型みたいな設定。久々に見たけどやっぱり面白い。ある意味喜劇的展開。
>|

あなたにおすすめの記事