LEGION

トキメキ☆成均館スキャンダル 劇場編集版のLEGIONのレビュー・感想・評価

3.0
男子校である成均館に女性の主人公が男装して入学をする。学園生活で芽生える友情や恋愛を描いた物語。青春ラブコメのジャンルがベースとなり展開を王朝時代においた歴史ものでもあるから映画の世界観に浸りやすかった。ラブコメというジャンルながら学校特有の序列争い、政治的派閥の関係など学生同士の関係が複雑に入り組むから各登場人物の特徴を上手くがいているように感じ、楽しめた。登場人物全員に共通していたのは強く生きる心を持っていたこと。とても前向きな姿勢のストーリー展開で明るさがあった。主要人物4人に加え脇役となるキャラクターの存在感も強く恋愛への混じり方が面白かった。視点もユニだけでなく、ヨンハ、ソンジュン、ジェシンなどから描かれるから一つの行動でも違った見方ができ、誰がどのような感情を抱いているのか捉えやすかった。その分、視点が各登場人物にテンポよく移り変わっていくから感情移入はしにくく、客観的に把握してしまう部分が多くなってしまった。
学校が舞台であるということを上手く活かした作りになっていて作中の登場人物でなかったとしても学ぶことが多くあった。なぜ知識をつける必要があるのか?学校は何のためにあるのか?この世界を生きていて性格な答えが出づらい問いを自らの正解へと確実に近づけてくれる作品に仕上がっていた。ただ物語の展開スピードは早く「ドラマ版」の最低限大事な箇所だけを抜き取った感が否めなく、人物、恋愛などが理解できるし面白さもあるがどうしても薄く感じてしまう。
LEGION

LEGION