ツクヨミ

ヴァージン・スーサイズのツクヨミのレビュー・感想・評価

ヴァージン・スーサイズ(1999年製作の映画)
3.5
オシャレポップなのにわりとショッキング、トリュフォー"あこがれ"をブラッシュアップさせたソフィアコッポラ。
監督最新作が公開なので予習がてら本作を見てみた。
まず本作はタイトルやポスターからしてめちゃくちゃガールズムービーっぽく見えるんだが、意外や意外実はそうとも言えない作り。それは語り口があくまでもティーン5姉妹に恋した少年たちのため、あたかもトリュフォー"あこがれ"的な視点でストーリーが進んでいくからだろう。
とある裕福家庭の5人姉妹が自殺した、そんなショッキングが内容をじっくり見ていくわけだがあくまでも彼女たち当事者視点ではないのがけっこう肝。彼女たちに恋した少年たち目線が功を差して可愛かったり美しかったりするティーンエイジャーガールズの魅力が爆発するような映像が続く。それもPV風ではあるが父フランシスフォードコッポラの編集を受け継ぐがごとく見事なディゾルブで淡い可愛さを魅せるキルスティンダンストが眼福なほどであった。
そしてわりかしロックな既成曲使いも相まってわりとポップな感じなんだよな、ストーリーはけっこうショッキングな感じのはずなのに感じる雰囲気は全くの別物なのが面白い。父フランシスフォードコッポラから編集の上手さは受け継いでいるが、全く違う映画作家っぽくていいねソフィアコッポラ、
ツクヨミ

ツクヨミ