ぉゅ

釣りバカ日誌10のぉゅのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌10(1998年製作の映画)
3.8
2021年 鑑賞 21-200-10
BSテレ東 土曜だ!釣りバカ! にて
TVアニメ化、TVドラマ化もされた、やまさき十三先生(作)、北見けんいち先生(画)による、長寿名作釣り漫画を原作に、「男はつらいよ」「学校」「息子」「虹をつかむ男」等の山田洋二氏が脚本に入った、名シリーズの第11弾。監督はもちろん栗山富夫さん。

ー 不在社長と若者カップルとハマちゃんの出張という名の... ー
妻が娘からお金のむしんを受けたことでスーさん(三國連太郎さん)は不機嫌。鈴木建設の会議室では雨風が凌げればいいぐらいの簡単な工法で立てられる建物を、鈴木建設でも着工すると提案されるが、スーさんは反対。だが、役員は全員賛成しており、役員が一致団結していることから、スーさんが社長を辞めると会社を出ていった。仕事があって休みがあるから釣りが楽しいのだとハマちゃん(西田敏行さん)に諭され、スーさんは再就職する。ボイラーの資格を利用してビルの管理会社に就職するが、派遣されたのが鈴木建設だった...

とても不思議なことが... なっ、なんと、2021年200作目が「釣りバカ日誌10」に!いやぁ〜 めでたい(鯛)!そして、今作の冒頭は、アニメver. & ゴ●●登場!まさしく神(GOD)!

出来レースな役員会議にキレるスーさんは、「社長を辞任する」と、会議室を飛び出し... スーさんにズケズケ物を言うハマちゃんに諭されて、再就職をするスーさんだったが... 先輩は若者の男性で、メンテナンス先がまさかの鈴木建設...

そのスーさんの先輩は、今作のメインゲストで、ハマちゃんの釣り弟子の松五郎(金子賢さん)。もうひとりのメインゲストが、松五郎の恋人で、コーヒーショップで働くみどり(宝生舞さん)。引退された宝生さん(かつお若い時の)を観ることが出来るのが、映画やドラマ等のいい所!亡くなっても、引退されても、作品の中では生きておられるから、それだけでお腹いっぱいで、満足出来る。

あれやこれやで、鈴木建設の役員にバレてしまったスーさん。屋上でのハマちゃんとスーさんのシーンは最高だった!

ハマちゃんとスーさんの釣場ー 北九州。赤ちゃんを身籠ったみどりは、松五郎に置き手紙をし、家を出る。みどりの実家がある北九州へ向かうハマちゃんと松五郎。で、みどりの父の耕作(夏八木勲さん)に、松五郎がみどりとの結婚のお願いを...
スペースワールドということの懐かしさもあるが、夏八木さんということのビックリの方が勝る!「帰れ!」と怒鳴る耕作、怒りの「帰れ!」炸裂のみどり(あの目つきも懐かしい!)、憔悴する松五郎、「ここら辺のしきたりでは、2度断る」と言う、優しき耕作。もう、夏八木さんの笑顔堪んねぇ!それだけでも泣きそう!やっぱり、映画の中では、また会えた!

ハマちゃんの早着替え、美声、●●さんとのダンスは、やっぱり最高!三國さんと夏八木さんのツーショットと、北九州の工場地帯は最高、最高、超最高の眺め!新幹線から見た、小倉の工場地帯の眺めは、私にとっては最上級だし、思い出もあるしね!

「トイレの汚れは、心の乱れ」ねぇ... 染みる。

今作は中村梅雀さんが鈴木建設に参加!竜さん、殿下に続いてで、どんどん渋みの増す鈴木建設。
さらに、ニュースキャスター役に石井苗子さん、ビルの管理会社の主任役のなぎら健壱さん、高木ブーさんの出演も最高!特に高木さんの出演シーン!高木さんと言えば?ハワイアン、フラダンス、ウクレレ...

1510
ぉゅ

ぉゅ