きゃら

柳生一族の陰謀のきゃらのレビュー・感想・評価

柳生一族の陰謀(1978年製作の映画)
4.0
この映画の題名はよく聞いていたけど初めて観たのは数年前で、面白くてもう一度観たいと思っていたら、最近BS松竹東急で放映されたので2回目の鑑賞をしました。

やっぱり最高で、今まで観た時代劇の中では今のところ1番好きかな。
昔の映画はあまり観ないけどこれは特別です。
1978年の作品です。

徳川家2代目将軍が突然亡くなり3代目就任を長男と次男が争い、その両派の暗闘を描くフィクション。
超豪華キャストな上に、時代劇の要素がふんだんに詰めこまれたエンタメ大作で見応えがあります。

両派に宮家も加わり陰謀渦巻くドロドロな争いが描かれています。
とにかくラストが衝撃的で度肝を抜かれます。
このラスト見たさに何度も観たくなります。

キャストは柳生十兵衛役を千葉真一さん、十兵衛の父で長男派の中心となる徳川家剣術指南役を萬屋錦之介さんが演じています。
それ以外もあり得ないくらいの豪華キャストです。

世界観やお屋敷などの情景もリアルで本格的です。
アクションシーンも多く、殺陣のシーンは多くないですが合戦などの闘いのシーンは最近の映画のようなエンタメ色よりもリアルさのほうが強いです。

昭和の時代劇にありがちなエロなシーンが無いところも好きです。
次男と阿国の純愛のシーンと十兵衛父のライバルとの決闘シーンはちょっとベタだったけど、昭和の映画だから仕方ないかな笑

萬屋錦之介さんの演技は歌舞伎のようで独特ですが、存在感は際立っていました。
まだ少年のような真田広之さん、美しい大原麗子さん、めっちゃイケメンの西郷輝彦さんを見られるのも良いです。
そして、ラストのところの千葉真一さんの眼の演技は素晴らしいです。

とにかくラストの一連のシーンを観て、震えて下さい。
見ものです。

柳生一族の陰謀のお話は10年以上前にテレビのスペシャルドラマで上川隆也さんが十兵衛を演じたものを観たのが初めてでした。
これもとても良かったのを今でも覚えています。
それからこのお話が好きになりました。

この映画のリメイクも是非是非観てみたいです☆

それと無料チャンネルのBS松竹東急さんはノーカットで色々な映画を放映して下さるので有り難いです。
いっぱい録り溜めしています🎵
ありがとう、BS松竹東急さん❤︎
きゃら

きゃら