待望の初劇場観賞。
錦之介東映復帰作で大東映の久方ぶりの時代劇。
史実はちょっと(w)踏まえたifの大嘘大盤振る舞いエンタメ時代劇炸裂。
まさに『仁義なき戦い/徳川死闘篇』の様相。
いづれもキャラ設…
“ただの夢でござる。かかる悪夢に惑わされてはならぬ。”
»江戸幕府の二代将軍の徳川家忠が急死し、権力に生きる柳生一族の存続を賭けた陰謀が、骨肉の争いへと展開していく姿を深作欣二監督が描いたフィクシ…
柳生但馬の陰謀の数々。
江戸幕府の兵法、御用達の思いが強いようだ。(凄みは、過ごすぎる。)
乱でないのに、戦いが多く無惨過ぎる。
だが、この時代、千葉真一を筆頭とJACの技の卓越が素晴らしい👍
…
「魔界転生」好きを自認しておきながら、こちらの「柳生一族の陰謀」は未見だったのは迂闊であった。
千葉真一=柳生十兵衛の芝居とルックスは全く同じだし、忍者の真田広之、魔界転生では天草四郎時貞の前の中ボ…
角川映画に押されている上ヤクザ映画もネタ切れ
そんな中製作された映画だから脇の脇まで気合いがビッチビチ
特に秀でたチャンバラがあるわけではないけど
これぞ時代劇の面白さ!
深作欣二のテンポの良い演…
「夢じゃ!夢じゃ!夢でござぁぁる!」萬屋錦之介のケレン味たっぷりの大見得。深作欣二監督は、御大に自由に演じる舞台を与えながら、深作組の仁義なき影の軍団や大部屋俳優たちに花を持たせた見せ場を作る。怪演…
>>続きを読む