のんchan

ヘンリー・フールののんchanのレビュー・感想・評価

ヘンリー・フール(1997年製作の映画)
3.8
ハル・ハートリーの代表作と言われているように、ハートリーらしさが詰まっていました💫


内気でコミュ障のゴミ収集車作業員のサイモンは、うつ病の母親と仕事をせずSEX依存症の姉との3人暮らし。
ある日、自称作家という謎の放浪者ヘンリーが自宅地下室に住みつく。
ヘンリーが1冊のノートをサイモンに渡し書くことを勧めると、夢中になって書き始めるサイモン。
ヘンリーはサイモンの並々ならぬ才能を見出し、瞬く間に世間の注目を集めるようになっていく...

サイモンはヘンリーに傾倒するが、ヘンリーは如何にもイカサマで、サイモンの母と姉のどちらとも身体の関係を持つような手に負えない糞野郎だった。そして姉が妊娠してしまう...


アメリカの片田舎のどうということのない日常を、鋭い洞察に独特のユーモアを交えて展開するのは一貫している手法。

自分には才能があると思い込んでいるだけで実際には評価されないヘンリーと、彼に感化されたことで図らずも詩人として名声を得るサイモン。
彼らの皮肉なコントラストを上手く描いている。

ラストが至極感動的🥺
ヘンリーとサイモンの立場の逆転や友情を超え、サイモンの人間としての成長にただただ🥹
のんchan

のんchan