キッチャン

拾った女のキッチャンのレビュー・感想・評価

拾った女(1953年製作の映画)
4.1

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陰謀
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サウスストリートでのピックアップ

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サウスストリートでのピックアップ

劇場公開ポスター
監督 サミュエル・フラー
脚本 サミュエル・フラー
ストーリー ドワイト・テイラー
によって生成された ジュール・シャーマー
主演 リチャード・ウィドマーク
ジャン・ピーターズ
セルマ・リッター
撮影 ジョセフ・マクドナルド
編集済み ニック・デマジオ
音楽 リー・ハーライン
販売元 20世紀フォックス
発売日
27年1953月<>日
上映時間 80分
国 米国
言語 英語
予算 780,000ドル[1]
切符売場 1,900,000ドル[2][3]
サウスストリートのピックアップは、サミュエルフラーによって書かれ、監督され、1953世紀フォックススタジオによってリリースされた20年の冷戦スパイフィルムノワールです。この映画の主演は、リチャード・ウィドマーク、ジーン・ピーターズ、セルマ・リッターです。[4] 1953年のヴェネツィア映画祭で上映された[2018]。<>年、サウスストリートのピックアップは、「文化的、歴史的、または美的に重要である」として、米国国立フィルム登録簿の保存に選ばれました。

プロット
混雑したニューヨーク市の地下鉄電車で、スリのスキップマッコイはキャンディの財布を盗みます。スキップやキャンディには知られていないが、財布の中には政府極秘情報のマイクロフィルムが入っている。キャンディは元ボーイフレンドのジョーイに最後の好意として封筒を届けていました。ジョーイは盗まれたビジネス秘密が含まれていると彼女に言いました、そして彼女はジョーイが実際に共産主義のスパイであることに気づかずに彼を信じました。

政府エージェントのザラはキャンディを監視下に置き、彼女が彼をスパイリングのトップマンに導くことを望んでいました。彼は泥棒を特定するために警察の助けを求めています。警察のダン・タイガー大尉は、プロの情報提供者モー・ウィリアムズを連れてきました。彼女はザラにスリのテクニックについていくつか質問し、彼女とタイガーが価格に同意した後、彼女は彼に8つの名前のリストを渡します。ザラはマグショットからスキップをすばやく識別します。ザラはスキップに映画をあきらめさせようとし、その重要性を明らかにし、彼の(存在しない)愛国心に訴えますが、スキップはすべてを否定します。

一方、ジョーイは気が進まないキャンディを説得して、彼女の地下世界のつながりを使って泥棒を追跡します。トレイルは、彼女の親友スキップが気にしないことを知って、同じ情報をもう一度販売できることを喜んでいる萌につながります。

キャンディはその夜、スキップが外出中にウォーターフロントの小屋を探します。彼が戻ったとき、彼は彼女の懐中電灯を見つけ、忍び込んで彼女をノックアウトします。彼女が来るとき、彼女は成功せずに彼から映画を手に入れようとします。彼女が二度目に訪れたとき、彼が彼女を「コミー」と「赤」と呼び、映画に25,000ドルを要求すると、彼女は困惑します。彼は映画に何があるかを知っていることを明らかにします。スキップは彼女が演技しているだけだと思っています。しかし、彼の乱暴な扱いにもかかわらず、彼女は自分自身が彼のために落ちていることに気づきます。

彼女がジョーイに戻ったとき、彼の上司は彼に映画を取り戻す日を与え、彼に銃を残します。キャンディはついに真実に気づく。スキップは彼が危険にさらされていると彼に言った場合、それを信じないので、彼女は萌に助けを求めます。萌はスキップに映画を政府に渡すよう説得しようとするが、失敗する。萌が家に帰ると、ジョーイが彼女を待っているのを見つける。萌はスキップの住所を明かすことを拒否し、ジョーイを罵倒し、彼は彼女を射殺した。

翌朝、スキップは家に帰り、そこでキャンディを見つけます。彼女は萌の死を自分のせいにしているが、彼女の失望に、スキップはまだジョーイに対処する用意がある。彼が映画を持って去り始めると、彼女はボトルで彼をノックアウトし、それをザラとタイガーに持っていきます。ザラは彼女にジョーイに映画を渡すように頼みます、それで彼は彼らを彼の上司に導くことができます。キャンディはそうしますが、ジョーイはフレームが欠落していることに気づきます。彼はスキップの住所を取得しようとしてキャンディを殴り、彼女が去ろうとするときに彼女を撃ちます。彼女の財布の中で、ジョーイはスキップの住所を見つけます。スキップは病院のキャンディを訪ね、彼女を慰める。

ジョーイと仲間は小屋に行きますが、スキップは彼らが来るのを聞いて下に隠れます。ジョーイが持っているフィルムの一部を配達するように命じられたとき、スキップは彼を地下鉄の駅に連れて行きます。彼は映画がトイレで交換されるのを見て、首謀者をノックアウトし、ジョーイを追いかけて殴打します。

その後、警察署で、タイガーはスキップが彼の犯罪的な方法に戻ると予測しますが、彼と回復したキャンディは一緒に去ります。

キャスト
リチャード・ウィドマーク: スキップ・マッコイ
ジャン・ピーターズ(キャンディ)
セルマ・リッター(モー)
マーヴィン・ヴァイ(ダン・タイガー大尉)
リチャード・カイリー(ジョーイ)
ウィリス・ブーシー(ザラ)
ミルバーン・ストーン(ウィノキ)
パーリー・ベア - ヘビーセット本部共産主義者(椅子に座っている)
ジョージ・E・ストーン(ウィリー、警察署員)
探偵としてのスチュアート・ランドール
生産
ダリルF.ザナックは、当時20世紀フォックスと契約していたフラーに、殺人裁判で弁護していた犯罪者と恋に落ちる女性弁護士についてのドワイトテイラーの脚本「ブレイズオブグローリー」を見せました。フラーはこのアイデアを気に入っていましたが、以前の犯罪記者の経験から、法廷での訴訟が進行するのに長い時間がかかることを知っていました。フラーはザナックに、元々スリというタイトルの下位犯罪者とガールフレンドの物語を書くことができるかどうか尋ねましたが、ザナックはそのタイトルを「ヨーロッパ人」すぎると考えました。

フラーは犯罪記者としての時代からサウスストリートの思い出があり、彼の新しいタイトルを思いついた。フラーはニューヨーク警察のダン・カンピオン刑事と会い、彼の物語の背景資料を調査してリアリズムを追加し、フラーは容疑者を扱ったために5か月間無給で停職されていたカンピオンに基づいて、警察の刑事である「タイガー」の役割を基礎としました。[<>]

フラーは、スタジオのお気に入りのマリリンモンローを含む主役のために多くの女優を断りました。シェリーウィンターズ;華やかすぎるように見えたエヴァガードナー。ダンスナンバーを書きたかったベティ・グレイブル。そして当初、カスティーリャのキャプテンで彼女の映画を見たとき、彼が好きではなかったジャン・ピーターズ。映画の制作開始まであと6週間となった今、フラーはピーターズが昼食をとりながらスタジオのコミッショナリーに足を踏み入れるのを見た。フラーは、ピーターズが多くの売春婦も持っていた少しお辞儀をしたスタイルで歩いていることに気づきました。フラーは、月曜日に撮影が始まる前の金曜日にピーターズをテストしたとき、ピーターズの知性、派手さ、スタジオでのさまざまな役割に感銘を受けました。ベティ・グレイブルが映画に出演することを主張し、問題を引き起こすと脅したとき、フラーは映画から立ち去ると脅した。ピーターズがその役割を果たしました。[<>]

1952年<>月、脚本は「男性と女性の両方の過度の残虐行為とサディスティックな殴打」を理由に、プロダクションコードによって受け入れられないと見なされました。委員会はまた、「ジョーイ」(カイリー)の側で、キャラクター「キャンディ」(ピーターズ)の悪質な殴打を軽蔑したことを表明した。その後すぐに改訂された脚本が受け入れられましたが、ピーターズとカイリーが戦利品を求めてお互いを殴り合う方法があまりにも厄介であると考えられたため、スタジオは特定のシーンの複数のテイクを撮影することを余儀なくされました。[要出典]

映画のフランス公開により、吹き替え版のスパイとマイクロフィルムへの言及が削除されました。彼らは映画をLe Port de la Drogue(麻薬の港)と呼んだ。20世紀フォックスのマネージャーは、共産党が公的生活の影響力のある合法的な部分であった国(フランス)では、共産主義スパイのテーマが物議を醸しすぎていると考えました。[7]

FBI長官のJ・エドガー・フーバーはフラーとザナックと昼食をとり、フラーの作品、特に『ピックアップ・オン・サウス・ストリート』をどれほど嫌っているかを語った。フーバーは、ウィドマークの愛国心のない性格、特に彼のセリフ「あなたは私に旗を振っていますか?」、連邦捜査官が情報提供者に賄賂を贈るシーンなどに反対しました。ザナックはフラーを支持し、フーバーに映画製作について何も知らないと言ったが、映画の広告でFBIへの言及を削除した。[8]

適応
1954年20月、リッターはテリー・ムーアとスティーブン・マクナリーとラックス・ラジオ・シアターのプレゼンテーションで共演しました。1967世紀フォックスは<>年にこの写真をリメイクしました ケープタウン事件、ロバートD.ウェッブ監督、クレアトレバー(セルマリッター役)、ジェームズブローリン(彼の最初の主役)、ジャクリーンビセット主演。

評価
批判的な反応
映画が公開されたとき、レビューはややまちまちでした。ボズレー・クラウザーは次のように書いています。

誰かがサウスストリートにある9世紀フォックスのピックアップでミッキースピレインをブルドーザーで追い出そうとしているように見えます...ニューヨークの暗黒街での生活の一部を非常に刺繍したプレゼンテーションで表現したこのプレゼンテーションは、リチャード・ウィドマークを野蛮で傲慢な役割に戻すだけでなく、ジャン・ピーターズをオールカマーの人間のサンドバッグとして率直に使用しています。暴力はすべてのシーケンスで爆発し、会話はスラングで腐敗しています。温和なテルマ・リッターでさえ、頭を吹き飛ばされる便鳩を演じています...彼が豊富に持っている感覚、そしてそれらの配達において、ウィドマーク氏、ミスピーターズ、ミスリッター、そしてキャストの他のすべての人は非常にうまくいきます。皮肉な探偵としてのマーヴィン・ヴァイは特に苛酷で優れており、役割の少ない他のいくつかのパフォーマーは物事に特定のトーンを与えます。[<>]

バラエティ誌のスタッフは、この映画について次のように述べています。

サウスストリートのピックアップがまったくポイントを主張しているとしたら、それは、スリが暴力に与えられたとしても、共産主義のスパイと足を踏み入れない限り、スリには何の問題もないということです...映画の資産は、時折緊張した雰囲気を作り出す写真の一部と、他の点では説得力のないキャストの中で唯一の中途半端な説得力のある人物であるセルマ・リッターのパフォーマンスです...ウィドマークは、ピーターズのロマンスの前にウィドマークのハードボイルドソウルが溶けるにつれて、彼の唸るような脅威の特徴付けを繰り返す機会が与えられ、続いて悪い男の子に何ができるかを見てください。[10]

近年、ピックアップに対する批判的な評価はかなり温まっています。この映画は、ロッテントマトで93件のレビューから40%の評価を獲得しており、平均スコアは7.8/10です。コンセンサスは、「力強く行動し、満足のいく暗い、サウスストリートのピックアップは、街のストリートライフのリズムに自信を持って動く冷戦ノワールです」と要約しています。[11]ロジャー・イーバートは、ピックアップをフラーの「ノワールクラシック」の12つと見なしています。[<>]

リック・トンプソンは、ピックアップがロベール・ブレッソンのスリ(1959)の基礎であった可能性があることを示唆しています。

...母親の死を含む。潜在的な恋人にコミットする主人公の問題。主人公と彼の警察の敵対者との間の一連の哲学的対話。スリとセクシュアリティの相互関係。そして、極端で意図的な部外者としてのスリヒーローの構築。」[13]

ノミネート
アカデミー賞:オスカー、助演女優賞、セルマ・リッター、1953年。
ヴェネツィア映画祭:金獅子、サミュエル・フラー、1954年。
保存
アカデミーフィルムアーカイブは、2002年にサウスストリートのピックアップを保存しました。[14]

以上Wikipediaから引用

 トレイラー

 https://youtu.be/2qCA5rgnv3Q

 解説

https://www.random-noir.net/pickup-on-south-street-1953/

 フルムービー

 https://youtu.be/gChW9YbyBnw

 https://youtu.be/oHFznLmt1i8

 ピンナップ写真

 https://youtu.be/6jV-ldeciYU

 登場人物紹介

 https://youtu.be/8j__Jt1cLzA