このレビューはネタバレを含みます
ドライバー
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その他の用途については、「ドライバー (曖昧さ回避)」を参照してください。
ドライバー
ドライバーポスター.jpg
劇場公開ポスター
監督 ウォルターヒル
によって書かれた ウォルターヒル
プロデュース ローレンス・ゴードン
主演
ライアン・オニール
ブルース・ダーン
イザベル・アジャーニ
ロニー・ブラクレー
撮影 フィリップ・H・ラスロップ
編集
ティナ・ハーシュ
ロバート・K・ランバート
音楽 マイケル・スモール
制作
会社
EMIフィルム
配布元 20世紀フォックス
発売日
1978年7月28日
実行時間 91分[1]
国 米国
言語 英語
予算 400万ドル[2]
切符売場 490万ドル[3]1,102,183人の入場者(フランス)[4]
『ドライバー』(The Driver)は、ウォルター・ヒルが脚本・監督した1978年のアメリカのネオ・ノワール[5]犯罪スリラー映画である。主演はライアン・オニール、ブルース・ダーン、イザベル・アジャーニ。オニールは、強盗の逃走ドライバーであるドライバーを演じていますが、その並外れた才能は彼が捕まるのを妨げています。警察から別の脱出後、探偵(ダーン)は、彼らがセットアップ強盗で彼を有罪にするのを助ける場合、ギャングに恩赦を約束することによって運転手を捕まえようとします。ドライバーは探偵を誤解させるためにプレイヤーに助けを求めます。
20世紀フォックスは1978年7月28日に『ザ・ドライバー』をリリースした。この映画はアメリカでは興行的には失望したが、海外ではより良いパフォーマンスを見せた。当初は否定的な評価を受けたが、ヒルの最も人気のある映画の1つとなり、より良い評価を受けた。クエンティン・タランティーノ、ニコラス・ワインディング・レフン、エドガー・ライトなどの監督は、彼らの映画に大きな影響を与えたとしてドライバーを挙げています。
内容
1 陰謀
2 キャスト
3 生産
3.1 発達
3.2 プリプロダクション
3.3 撮影
4 レセプション
4.1 危うい
4.2 切符売場
5 遺産
6 未制作のリメイク
7 参照
8 外部リンク
プロット
ドライバーは、ロサンゼルス周辺の強盗で逃走車として使用するために車を盗む静かで謎めいた男です。彼は彼のスキルに見合った彼の高い価格で仲間の犯罪者の間で知られています。彼はまた、警察、特に彼が「カウボーイ」と呼ぶドライバーを捕まえることに夢中になった不安定な探偵の間で悪名高いものを得ています。
ドライバーはカジノで仕事を引っ張るが、強盗を仕掛けた男たちは彼にたどり着くのが遅れ、ザ・プレイヤーを含む数人の傍観者に目撃される。遅れにもかかわらず、彼の運転スキルは、彼らが追跡する警察車両を回避することを保証しますが、彼は仕事のための彼の支払いを受け取ると、彼は男性に彼が再び彼らと仕事をしないことを伝えます。プレイヤーと他の傍観者は、彼を特定するために探偵によって連れてこられますが、彼女は彼が彼らが見た男であることを否定するために支払われました。その後、彼女を返済するために仲介者を使用する代わりに、ドライバーは彼女のアパートでプレイヤーに会いますが、彼女を脅し、彼女の犯罪歴をほのめかす探偵によって中断されます。
ザ・ドライバーを捕まえられなかったことに苛立ちを覚えた探偵は、違法な刺し傷を仕掛ける。彼は捕らえられた3人の犯罪者 - メガネ、歯とその運転手、指 - 取引を提供します:銀行強盗を引っ張り、運転手を雇い、そして彼を警察に引き渡します。その見返りに、彼らはどちらの犯罪でも逮捕されません。3人はコネクション、彼の仲介者、フェンスを介してドライバーを探します。運転手は当初、銃が嫌いなため、男たちと仕事をすることを拒否したが、彼らと会うことに同意する。ドライバーとフィンガーは明らかにお互いを知っていて、彼らは以前に一度一緒に2台の車の仕事をしたことを説明します。彼の運転能力がメガネと歯によって質問されたとき、彼は彼らに彼のスキルの展示を与えながら、体系的に犯罪者の車を破壊します。メガネと歯が後部座席で彼が止めるように叫んでいる間、フィンガーズはデモンストレーションを楽しんでいます。その後、運転手はギャングに、彼らとは協力しないと告げる。その後、ティースはザ・ドライバーを訪ね、まず再びドライバーに加わるように頼むが、その後銃を抜いて脅す。ドライバーは冷静にティースに撃つよう挑戦するが、彼が後退すると彼らは戦い、ドライバーは簡単に彼を倒す。ギャングはドライバーに彼らと協力するよう説得することができなかったので、探偵は彼の借りた部屋で彼と対決し、彼をからかい、彼らの間の「ゲーム」に挑戦します。仕事が彼を捕まえるために設定されていることを知っているにもかかわらず、ドライバーは彼の料金が2倍になり、歯が参加しないことを条件に参加に同意する。
強盗の間、メガネは彼が信頼していないフィンガーズを殺し、ドライバーと一緒に脱出することに成功しました。しかし、メガネは彼を探偵に連れて行かず、代わりに、彼は運転手を殺し、銃を決して持っていないという彼の評判に頼って、お金で稼ぐことを計画しています。しかし、ドライバーはこの機会に武装し、彼を殺し、お金を奪うことで彼を驚かせます。運転手はユニオン駅のロッカーにお金を隠します。彼はザ・コネクションと会い、コネクションは汚い金を洗浄することに同意する。その後、彼はザ・プレイヤーと会い、彼女にきれいなお金を取り戻すのを手伝ってもらうよう依頼します。一方、メガネが死んでいるのを発見したティースは、ザ・コネクションを銃口で尋問し、ザ・ドライバーの計画を明かすと彼女を殺した。
プレイヤーは駅に向かい、交換マンと会う。彼はきれいなお金を空のロッカーに隠し、汚れたお金で電車に乗ります。彼らには知られずに、駅は警察に監視されている。交換マンは、銃撃戦で彼を殺す探偵、船上で続きます。一方、歯はプレイヤーと対決し、きれいなお金が入ったロッカーの鍵が入った財布を盗む。歯と彼の新しいドライバー、キッドは、ドライバーとプレイヤーに追いかけられます。追跡は倉庫で最高潮に達し、ドライバーはティースの車に直接運転し、キッドは邪魔にならないようにして車を転がします。運転手はティースに降伏を命じ、拒否すると殺す。キッドは財布を返し、立ち去ることを許される。
ドライバーはプレイヤーと一緒に駅に戻り、ロッカーからバッグを取り出す。彼は探偵と彼を逮捕するのを待っている多数の警官に会うが、交換男によって引き裂かれたので、バッグが空であることを明らかにした。空の袋を見ると、プレイヤーは立ち去ります。運転手は探偵を文字通り「バッグを持って」去り、各男は駅から出発します。
キャスト
ライアン・オニール: ドライバー
ブルース・ダーン: 探偵
イザベル・アジャーニ: ザ・プレイヤー
ロニー・ブラクレー: ザ・コネクション
マット・クラーク: レッド・プレーンウェアマン
フェリーチェ・オーランディ: ゴールド・プレーンウェアマン
ジョセフ・ウォルシュ: メガネ
ルディ・ラモス: 歯
デニー・マッコ: エクスチェンジマン
フランク・ブルーノ: ザ・キッド
ウィル・ウォーカー (指)
サンディ・ブラウン・ワイス: スプリット
タラ・キング: フリジー
リチャード・キャリー: フロアマン
フィデル・コロナ (カードプレイヤー)
ビクター・ギルモア: ボードマン
ニック・ディミトリ: ブルーマスク
ボブ・マイナー: グリーンマスク
生産
『ザ・ドライバー』の脚本・監督、ウォルター・ヒル、2014年撮影
開発
『ドライバー』は、チャールズ・ブロンソン主演の『ハード・タイムズ』(1975年)に次いでウォルター・ヒルが脚本・監督した2作目の映画である。ヒルとプロデューサーのラリー・ゴードンが『ハード・タイムズ』を終えたばかりの頃、ゴードンはヒルに逃走中の運転手についての映画を作るよう提案し、ヒルもそれに同意した。ヒルはその後、『ハード・タイムズ』が製作されてから公開されるまでの1975年の夏にオリジナルの脚本を書いた(スタジオは他のブロンソン映画が出るのを待っていたため遅れた)。[7]
ヒルは、彼が作ることができる映画がどれほど「純粋」であるか、つまり従来のハリウッドのやり方に適合していないジャンル映画を見ることに興味を持っていたと言います。彼はそれを「非常にタイトな脚本」として書いたと言いました。[6] 「映画をやる準備をしていたとき、私はチャンスをつかんでいると知っていた」とヒルは語った。「これは日常のアクション映画ではありません。私はもう少し、あるいはもう少し少ないことをやろうとしていましたが、私は何か他のことをしようとしていました。脚本はまばらでミニマルなスタイルで書かれており、ヒルは『ハード・タイムズ』で最初に採用した:「そのアプローチは人々により大きな意図を持って読ませると思った。それは詳細には余裕がありますが、劇的な効果のために書かれています。読者の心をもう少しうまく捉えることができるかもしれません。ヒルは脚本の原案のコピーをラウル・ウォルシュに送り、ウォルシュは承認した。[8]
プリプロダクション
1970年代後半、イギリスのEMIフィルムズはマイケル・ディーリーとバリー・スパイキングスの管理下に置かれた。彼らは、コンボイ、ディアハンター、ドライバーなどの国際市場を対象とした米国の大手スタジオと協力して、ハリウッドで撮影された映画に共同出資を始めました。彼らは、ドライバーがリードに適した星が見つかることができれば、資金調達に興味を持っていました。[9]
ヒルによると、脚本は「約1年半」の間、才能を呼び込むことができなかったという。ドライバー役は当初、ヒル脚本『ゲッタウェイ』(1972年)で主演を務めたスティーブ・マックイーンを対象としていた。マックイーンが役を辞退したのは、ヒルが述べているように、実質的に車を中心に展開する別の映画に出演することを拒否したためである。その後、スタジオはブロンソンに行ったが、彼はヒルに不満を抱いていた。「彼は私が(ブロンソンの妻で共演者の)ジル・アイルランドに好意的でない方法で『ハード・タイムズ』を編集したと思っていた」とヒルは語り、ブロンソンのキャスティングが「良いアイデアだとは思わなかった」と付け加えた。まさか彼がやってくれるとは思ってもみませんでした」ヒルはライアン・オニールのエージェントから連絡を受け、スターに会うことに同意した[7]。「私たちはその役割について話し、私が試してみたいミニマリストアプローチについて話し合った」とヒルは語った。「彼は自分にはそれができると感じていたし、僕たちはただお互いに居心地が良くなったんだ」当時は主にコメディとロマンティックなスターと考えられていたが、オニールのキャスティングにより映画製作者は資金を確保できた。オニールは映画監督を「侮辱されるべき力」であり、「一流の作家であり、さらに優れた監督である」と称賛した[11]。そして、彼は速いです。今日の若い監督のほとんどは、自分たちをデヴィッド・リーンだと思っている。彼らは1年以上を映画に費やし、私たちは話すロボットを手に入れます。[12]
ジュリー・クリスティやシャーロット・ランプリングなど、数人の俳優が女性主演に選ばれた。最終的に、それはアデルHの物語(1975)で国際的な評判を得ていたイザベル・アジャーニに行きました。これはアジャーニにとって初めてのハリウッド役だった。彼女は以前、『真夜中の向こう側』(1977年)に出演する機会を断っていたが、ハード・タイムズの崇拝者だったため、『ドライバー』の製作に同意した。ヒルについて、アジャーニは次のようにコメントしている。
彼は素晴らしく、ハワード・ホークスの伝統に則り、痩せていて余裕があると思います。物語は現代的でありながら非常に様式化されており、ライアンと私が演じる役割はボガートとバコールのようなものです。私たちはどちらも魂のギャンブラーであり、感情を表に出したり、多くを言ったりしません。私たちにとって、話は安いです。私はこの映画の中で、名前も背景もない、本当にかなり神秘的な女の子です。そして、私は私の後ろに人生を持たないことは安らかであると言わなければなりません。このようにして、私は役割を果たすために深く掘り下げる必要はありません。私が知っているのは、私にとっての人生はギャンブルであり、私は敗者であるということです。私は人々がポーカーフェイスと呼ぶものを持っています。[13]
スタジオはロバート・ミッチャムを探偵役に推薦した。ヒルはこのアイデアを気に入り、ミッチャムと会ってこの役について話し合ったが、俳優はそれを断った。ヒルはブルース・ダーンをキャスティングすることになった。「ブルースの個性が欲しかった」と彼は言った。「観客は、セリフがあまりない映画に神経質になります。[...]彼らはバランスが好きです。ブルースには『ザ・ドライバー』の距離をかなり相殺してほしかったんだ」[7]
撮影
この映画はいくつかのカーチェイスのシークエンスを特集した。ヒルは、最初の追跡は「はるかに壮観なフィニッシュにつながることを意図していた」ので「一種の失敗」だと感じたが、適切に撮影することができなかったと述べている:それは撮影の最後の夜に行われ、電気技師が屋根から落ちて重傷を負った。ヒルは彼が望んでいたすべてのショットを得ることができず、最終結果を「一緒に石畳」にしなければなりませんでした。しかし、彼はガレージでのメルセデス250 Sとのシーケンスと最後の追跡が「私がそれらを得ることができる限り完全に実現された」と感じました。ヒルは夜のチェイスシーンを撮影したいと考えていたが、これはこれまで映画ではあまり行われていなかったと感じていた。これを早めるために、ヒルは昼間にドラマチックなシーンを撮影し、次に夜にチェイスシーンを撮影した[7]。ヒルは、夜の銃撃は消耗していたと言いました:「あなたが水中で泳いでいるか、催眠術をかけているようなものです。そして、私は夜更かしをし、早起きする人です。しかし、毎晩毎晩起き続けることは、本当に私を投げ飛ばしました。あなたは説明できない決定を下します。あなたはただ直感するだけです。[7]
ヒルは、この映画に視覚的に大きな影響を与えたのは、アーティストのエドワード・ホッパーの作品だったと言います。彼はまた、有名なカーチェイスを特集した『ブリット』(1968年)のセカンドアシスタントディレクターとしての仕事にも影響を受けました。『ブリット』でヒルを魅了したのは、車内から撮影された豊富なショットで、『ザ・ドライバー』で同量を撮影することを余儀なくされた。製作は1978年4月に映画に収められた。[14]
評価
批判的
現代のレビューは非常に貧弱でした。ヒルは後に、「スタジオには、彼らが私に手渡したゼロックスのレビューのこの巨大な束があったことを覚えています - あなたはこのスタックでクソ.45ナメクジを止めることができました、それはとても厚かったです。そして、この6インチの厚さの山のすべてのレビューのうち、良いものは1つだけでした。[15]
ロサンゼルス・タイムズのケビン・トーマスは、この映画を「ライアン・オニール、ブルース・ダーン、イザベラ・アジャーニを一掃する超暴力的なゴミ...フランスのギャングの絵の悪い模倣のように演じられ、それは今度はアメリカのギャングの絵の悪い模倣です。ニューヨーク・タイムズのヴィンセント・キャンビーは「それはひどい映画だ。気取らない映画です。馬鹿げた映画です。こんな風に話してるのよ」ロジャー・イーバートは『ドライバー』に4つ星のうち2.5つ星を与え、「シンボルだからといって本物ではない人々についての映画であり、素晴らしいチェイスシーンがあると映画が完全に沈んでしまうのは呆れたことだ」と書いている。[18]
「おそらくフィルム・ノワール愛好家だけにお勧めできる」と、サンディエゴ・リーダー紙の映画評論家ダンカン・シェパードは5つ星のうち5つ星を付けた。シェパードによると、「ショー全体は、実際には、映画製作者からジャンルの信者に渡されたコード化されたメッセージのようなもので、残りの観客を完全に見渡しますが、完全な理解を超えています」とシェパードは言います。[19]
2018年9月現在、この映画は22のレビューに基づいてRotten Tomatoesで73%の支持率を保持しています。サイトのコンセンサスは、「素晴らしいサウンドデザインとカーチェイスを備えたタフで高度に様式化されたスリラー」と述べています。[20]
興行収入
この映画はアメリカでは商業的に失望したが、海外ではより良くなった。ヒルは「この映画が商業的にうまくいったとは言えないと思うが、日本以外では妥当なビジネスをしたと信じている」と述べている[21]。[7]
この映画は米国の642の劇場で公開され、週末に200万ドルの収益を上げました。[22]
この映画はフランスで合計1,102,183人の入場者を出した。この映画は33番目に人気の高い映画となった[23]。[24]
プロデューサーのラリー・ゴードンは後に、アメリカにおけるこの映画の批評的・興行的反応の悪さを振り返っている。
もしクリント・イーストウッドが映画に登場していたら、私たちはすべてを赦され、彼らは『これは車を運転する別のイーストウッド映画だ』と言ったでしょう」。もしスティーブ・マックイーンがいたら、ブリットやゲッタウェイと比較されていただろう。アクション映画というよりはアート映画として扱われました。私たちは標準素材に独自のアプローチをとった。また同じ道を行くだろうけど、キャストが違っていたら観客を惹きつけたかもしれない。私は投資家のお金を返すことを信じています - そして私が再びドライバーを作ることができれば、私は商業市場のためにそれを修正しようとするでしょう。あなたがこの種のスクリプトを書いているとき...当然のことながら、ブロンソンやイーストウッドのようなアクションリードを思い浮かべます...そして確かにフォックスは名前を欲しがっていた。しかし、ライアンが来たとき、私は彼の性格に合わせて変更を加えることを提案しました。これは常に監督の特権です。[21]
イザベル・アジャーニは後に、この映画が彼女のキャリアを傷つけたと感じたと不満を漏らした。「その後、私が得た唯一のアメリカのオファーは悪いものでした」と彼女は言いました。「『アデル・Hの物語』の後、みんながハリウッド映画を撮りたいと私に促してくれたからね。私は何度か断り、それを続けることはできないと感じました。ウォルター・ヒルも好きでした。後でようやく、私は自分がひどい過ちを犯したことに気付きました。[25]
ウォルター・ヒルは「あの時ウォリアーズを撃っていなかったら、僕のキャリアは生き残れなかったと思う。彼らは海外でそれを愛していましたが、当時はそれほど重要ではありませんでした。それは米国で正確にゼロドルを稼いだ。[15]
「ライアンはとても良いパフォーマンスをしたと思う」とヒルは付け加えた。「私はいつも彼の行動にとても満足していました。彼は「人々が彼の行動について特に何の信用も与えなかったことに非常に失望した。私にとって、彼は今までで最高の選手だ。他の俳優は想像もつきません。欲しい人がいられないとき、時には本当にラッキーになることもあります」[7]
EMIフィルムズは『The Last Gun』という西部劇のヒルと別の映画を製作する計画を発表していたが、これは実現しなかった。[26]
遺産
この映画はより人気が高まり、ヒルの作品の回顧展で上映される最初の映画となることが多い。[15]
リフレクションズインタラクティブビデオゲームドライバー(1999)は、この映画からいくつかのテーマのインスピレーションを使用しています。
クエンティン・タランティーノの『パルプ・フィクション』(1994年)と『キル・ビル:第2巻』(2004年)はどちらもこの映画を参照している:『パルプ・フィクション』の助手席に過剰摂取したミア・ウォレスを乗せてヴィンセント・ベガが道路に滑り落ちるショットとセットアップは、『ドライバー』のオープニング・チェイスからコピーされている。[要出典]ビアトリクス・キッドは『キル・ビル:第2巻』で「捕まらなかったカウガール」と表現されているが、『ドライバー』のライアン・オニールのキャラクター描写から「捕まえられなかったカウボーイ」とコピーされている。ウェンズリー・クラークソンの著書『Tarantino – The Man, the Myths and His Movies』によると、タランティーノは『ドライバー』を「史上最もクールな映画」の1つとして挙げている。[27]
この映画はニコラス・ワインディング・レフン監督の『ドライブ』(2011年)にも影響を与えた。「それは非常に異なる映画です」とヒルはこれについて言いました。「ニックが僕に言ったように、オマージュだし、それでいい。それは非常に無料です。私は彼に敵意も何も負わない。彼は驚くほど才能のある男で、彼ととても似ていると思う」[28]
エドガー・ライト監督の『ベイビー・ドライバー』(2017年)も『ドライバー』の影響を受けている。ライトはヒルの映画について「ビデオゲームへの影響は非常に明確であり、映画ではそのスタイルはマイケル・マン、ジェームズ・キャメロン、クエンティン・タランティーノ、ニコラス・レフン、そして今、私の新しい映画(アヘム)、ベイビー・ドライバーの作品全体に響き渡っています。[29]
未製作のリメイク
1996年頃、20世紀フォックスはこの映画のリメイクを開発しており、ル・フェム・ニキータやレオン:ザ・プロフェッショナルなどの映画ですでに大成功を収め、第五の要素に取り組んでいたリュック・ベッソンが監督する予定でした。脚本家ジョン・ポーグと脚本を手がけたが、製作はされなかった。[30]
以上Wikipediaから引用
後刻、加筆予定
この映画はウォーター・ヒルとって画期的なへ映画です。
この映画の前にいろいろカーチェイス映画が作られましたが本作はこれ以降のカーチェイス映画に多大なる影響を与えたと思います。
下は、メイキングです。
https://youtu.be/Gg5lamx-utI
https://youtu.be/BbXoIPFo2a8
上は解説