kiki

時計じかけのオレンジのkikiのレビュー・感想・評価

時計じかけのオレンジ(1971年製作の映画)
3.7
原題:A Clockwork Orange
タイトルは "時計仕掛けのオレンジのように奇妙" というイギリスのスラングが由来らしい。
アメリカ国立フィルム登録簿に保存されたほど、とても有名な作品で一度は観たいと思っていた。初めてのスタンリーキューブリック監督作品。
仲間たちと一緒に他人に対して被害を与えることで楽しい時間を過ごしていた不条理で残忍な少年が、一人だけ逮捕されたことをきっかけに更生する話だった。
逮捕されるまでの前半は犯罪を楽しんでいていい加減にしてくれよ・・と思いつつ、自由の身になってからのできごとは因果応報だよなと思った。
刑務所や更生施設管理体制と政府の欲や面目を保つためだけの指示や言動は、50年経っても変わらず通ずる部分で風刺的で皮肉たっぷりの内容。
話の展開がジャケット写真からは全く想像できなかったので驚いた。もう一度観たいとは正直思わないけど観てよかった。
0件

    いいね!したユーザー

    kiki

    kiki

    2025年の目標は300本です。(現在100本超) 理想はコレ見たい!と思ったときに、すぐに見ること。 家ではプロジェクターで鑑賞。 できるだけ映画館の大きなスクリーンで見たい派。 ●よく観るジャ…

    2025年の目標は300本です。(現在100本超) 理想はコレ見たい!と思ったときに、すぐに見ること。 家ではプロジェクターで鑑賞。 できるだけ映画館の大きなスクリーンで見たい派。 ●よく観るジャンル ドラマ(ヒューマン)、ノンフィクション(実話)、ミュージカル、伝記、ロードムービー、ラブストーリー、ドキュメンタリー... ------ 4.0〜:すき!もう1回見たい! 〜3.9:基準・良 〜3.5:良い点もあるが一言物申したい ----- ・Since 2014.12 ・Filmarks サポーター