午前10時の映画祭で本作上映中なので40周年ブルーレイで鑑賞。キューブリックのアイロニーとブラックユーモアそしてバイオレンス。冒頭のホームレス襲撃は、「その男凶暴につき」に影響を与えている。たけしは…
>>続きを読む午前十時の映画祭にて。
55年前の映画なのにいま観ても絵面がいちいち格好良い。どのフィルム切り取っても絵になる。
アルトラ!トルチョック!イン・アウト!
明日から使いたくなるナッドサッド語。
一…
初キューブリック♡
凡人ながら、これ分かるとか分からないとか、そういう映画なのか?と思った。
根底になにかがあるのは絶対だけど
天才鬼才キューブリック様の前で
我々はただカッコ良さを享受することし…
映像美は流石だが、2026年の今見ると新鮮味はあまり感じられず、、、サブカル的に神格化され続けてる扱いには戸惑いを隠せない。
本作がつきつける「選択の自由を奪われた善人」と「自ら悪を選ぶクズ」のど…
暴力とクラシック音楽を掛け合わせる魔法。
ディストピアもので一番好き。
薔薇の葬列へのオマージュだという早回しシーン、イカす。
もう何回見たかわかんないぐらい見たが映画館では
2015年の3月…
▶鑑賞のきっかけ
また「時計じかけのオレンジ」観たいと思っていて午前10時にラインナップされていたので
▶予備知識
学生時代に1回観ただけだが無軌道な若者達が暴れ回ってる作品
キューブリック作品は…
アレックスの歪んだ笑顔に変化したあと、衆人環視で性行為のビビットなカット。「完璧に直ったね」
現在では反社会性パーソナリティ障害と病名がついているが、元のアレックスに戻ることが倫理的に正しいことなの…
(C) 1971 Warner Bros. and Poloria Productions Inc. (C) 1971 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.