ゴン吉

サイボーグ009 超銀河伝説のゴン吉のレビュー・感想・評価

サイボーグ009 超銀河伝説(1980年製作の映画)
4.0
9人のサイボーグ戦士たちの活躍を描いたSF・TVアニメ「サイボーグ009」の劇場版第3弾。 
原作は石ノ森章太郎のコミック。  

国際宇宙研究所のコズモ博士は超エネルギー“ボルテックス”の存在に気付く。そんな折、宇宙から突然UFOが飛来し、中から一人の少年異星人サバが出てくる。彼の話ではダガス軍団がボルテックスを手に入れ宇宙の征服を目論んでおり、ボルテックスを発見しコントロール理論を研究していたサバの父親を連れ去ったので助けて欲しいという。そんな折、コズモ博士とサイボーグの001もダガス軍団に連れ去られてしまう。8人のサイボーグ戦士とサバは、仲間の救出と宇宙の平和を守るのためにダガス軍団に挑むべくサバの宇宙船イシュメール号で四十万光年の彼方に向けて飛び立つ......  

サイボーグ戦士たちの愛と勇気を描いたスペースバトルアドベンチャー作品です。
複雑なラブストーリーや仲間の絆など様々なヒューマンドラマが繰り広げられ、哀しい別れもあり、先の読めないストーリーが展開する。
”STAR WARS”のシナリオを担当したジェフ・シーガルが脚本に協力しているだけあり、壮大なスペースアドベンチャーを楽しめる。
果たしてボルテックスの正体は如何に? 
そしてサイボーグ戦士たちは宿敵ダガス軍団を倒し、無事地球に戻ってくることができるのか。
恋の行方にも注目です!
「君と一緒にフランスへ行くか?」 

2023.5 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉