あらんしほん

妹の恋人のあらんしほんのレビュー・感想・評価

妹の恋人(1993年製作の映画)
3.6
なんでレンタルだとすぐ見るのに購入するとなかなか見ないのだろうか…期限、デッドラインというものはすごく重要なんだな(笑)

お話は両親を亡くした兄妹の住む家に
ジョニーデップ演じるちょっと変わった青年サムが
ひょんなことから住み着くというはなし。

ジョニーデップがかわええ!
お母さん!この子犬飼っちゃだめ?
この瞳に見つめられたらもう追い出すなんて無理!!!
ジョニーデップ恐ろしく可愛い。
服装も動きも目の動き喋り方も。

あと兄ちゃんがヒュージャックマンからカリスマ性とった顔みたいな顔してる。一般人ぽいヒュージャックマン。

日常や、平凡、ものってちょっと視点や使い方を変えるとこんなに楽しく面白くなるんだ!
パンにフォークをさしてタップダンスしてるみたいにしたり。

よく子どもってそういうことするよね。
だから子供心を忘れてない人といるとめちゃくちゃ楽しいのか!

映画のセリフ全部覚えてて
見ながらセリフを一緒に言っちゃう人とかいるよね〜
でも自分でも気づかないうちにセリフ言ってる時あるよね〜。
で誰かに太もも軽く叩かれるという。

心の病を抱える妹ジェーンとそれを支える兄の関係性、
妹とサム、兄とサムの関係。

新しいことを始める時など
どんな状況でもコミュニティの変化ってあると思う。

でもそういう立ち位置の変化も含め自分自身の心の変化ってすごい大切。
成長した証でもあるし過去を大切にできていることだと思う。
私はちゃんと社会の一部で歯車なんかじゃないし、誰かの操り人形でもない。

本当に不思議な作品だった。
軽くも見れるし、思い気分にもなれるし、笑えるし、ぐっとくるし。
自分のその時の心の置き場所によって見方が変わる。

買って良かったなぁ…250円という破格の安さにカンパーイ