anD

ビルマの竪琴のanDのレビュー・感想・評価

ビルマの竪琴(1985年製作の映画)
4.0
「おい!歌がバラバラじゃないか!やっぱり、水島の竪琴がなくちゃ、どうにもならないよ!」
一方その頃の水島は────────!!

子どもの頃見た時はあんまり意味分からなかったけど、いつからかオウムを飼って水島って名前つけるのが夢になってました。すっかり大人になってオウムは無理だ!てことに気付いて、亀に水島って名前付けることにした。
ところでどんな映画だったかな?橋の上で「水島!お前水島だろ⁈」オウム「ギャー!」「水島⁈」ていうところしか覚えてないぞ…

オウム、肩に大人しく乗ってるもんですね…そんなにしつこく水島!て呼んでないですね…日本兵捕虜が作った橋だったんですね…
御国の為に死ぬのか、御国の為に生きて尽くすのか、というようなことを二宮和也も言ってましたが、これも生きて尽くしている形でしょうか。日本兵を弔う為に1人ビルマに残る水島と、水島を思う仲間達とのすれ違いがあまりにも悲しすぎる。こんなに近くにいるのに!!オウムが一緒に日本に帰ろう!って言ってるじゃん!!オウムがめちゃくちゃ泣かせにかかってくる。
互いの言葉を喋るオウムが欠けた仲間の代わりに側にいるの、ヴッ!てなる。一緒に帰ろうって誘ってくる仲間の声を1人で聞くの、どれだけ寂しくなるだろう。帰るわけにはいかないって声で聞かされる家族とか…

でも隊長が上手いこと言ってくれるんだろうとか、そんなことを心配してます。
anD

anD