クラリス

アバターのクラリスのレビュー・感想・評価

アバター(2009年製作の映画)
3.0
絶対私向きじゃないって分かってたんだけど、鍵山優真くんが以前アバターの曲で滑っていたので、映画を観たらもっとプログラムの深いテーマまで理解できるかなと思い観てみました。

うーん…予想してたよりは面白かったけど、このテイストをさらに192分観るのはもう疲れるので続編はいいかな…という感じ🥹笑

でも皆さん言ってる通り映像が綺麗。
色が鮮やかで本当に美しい。現実世界ではなかなかお目にかかることのない色がふんだんに使われているので観ていて楽しかったです。特に鳥(イクラン)の模様が気に入りました。あとはナヴィの肌の色も青というか水色というか絶妙なブルーでしたね。

それにしても人間って本当に戦争が好きだよね。
他人の家に勝手に侵入して火放って人殺して金品強奪したら住居侵入×放火×殺人×強盗になるのに、なんで軍隊に入ったら他人の惑星に上陸して原住民の大切にしている木を燃やしてミサイルぶっ放して鉱石を奪っても許されると思えるんだろう?その発想がよく分からないよ。

アバターが眠りについたら本体が目覚めるっていう仕組みのようだったけど、アバターとして脳は活動していても、その間は本体は寝てるのと同じ状態で体力も回復してるっていう設定なのかな?
だとしたら誰しも一度は願ったことのある「1日が48時間あったら良いのに…」が実現してるってことだよね?!めちゃくちゃ羨ましいな…

あとナヴィの学習能力の高さよ。こちとら中学の時から英語の授業受けてきてんのに、全然ナヴィの方がしゃべれてない?
知識が詰まりすぎてないから新たな言語もスポンジのように吸収できるのかな🧐それかナヴィ語は英語と文法が似てるかだよね…日本語は英語と真逆の言語って言われてるから…ってこんなこと考えながら観てるからストーリーに入り込めないんじゃないか?笑
クラリス

クラリス