ILLminoruvsky

しとやかな獣のILLminoruvskyのレビュー・感想・評価

しとやかな獣(1962年製作の映画)
4.0
原題『しとやかな獣』 (1962)

監督 : 川島雄三
脚本 : 新藤兼人
撮影 : 宗川信夫
編集 : 中野達治
音楽 : 池野成
出演 : 若尾文子、船越英二、浜田ゆう子、他

団地の一室を舞台にドライでエゴイスティックな人間群像を描いたブラック・コメディ映画。

川島雄三監督が大映でメガホンをとった主演 若尾 文子のコンビ三作目。

郊外にある文化的な高層団地群に住む4人家族を中心に団地の一室で繰り広げられる「団地」映画の傑作かつ、若尾文子を中心としたファムファタルっぷりが痛快な、したたかで強い「女」映画の傑作でもあり、ワンシチュエーション会話劇の傑作。

本作で「しとやかな獣」界の女王として君臨する若尾文子がホント痛快だし(真の女王はあの人なんですが...)、伊藤雄之助と山岡久乃のコンビも最高。
マットペイントの夕焼け越しに踊り狂う姉弟も印象的でした。

様々な構図、アングルでワンシチュエーションを飽きさせない撮影の手腕も確かだし、時間が止まったかのような心象描写モノローグも秀逸で、「階段」を使った心理内面描写はベタながら、「映画」的で好み。
そして、現実場面では「生きるため」に団地の階段を降りるが、「死ぬため」に団地の階段を登るのがなんとも皮肉めいて堪らなかった。
やはり名作は「階段」(坂道、地理的高低差)をうまく使っている作品が多いなと。

ポン・ジュノ『パラサイト』が好きな人にもオススメの「家族」映画でもあります。
ILLminoruvsky

ILLminoruvsky