あかペン先生

スーパーサイズ・ミーのあかペン先生のレビュー・感想・評価

スーパーサイズ・ミー(2004年製作の映画)
3.7
字幕鑑賞。
2021年57本目。

マクドナルドを毎日3食、1ヶ月間食べ続けたらどうなるのか?身体を張って調査したドキュメンタリー作品。

極端な食事は心身に多大な影響を及ぼす。
栄養バランスの取れた食事がいかに大切か改めて感じました。

しかしアメリカの食生活には驚愕した。
10年以上前という事で今と比べると改善してると思うが、ある中学校で生徒(全員ではないです)の昼食を調査したところ、チョコバーとゲータレードという栄養バランス無視の好きなものしか食べていないことに衝撃を受けた。
同時に日本の給食がどれだけ素晴らしい食事だったか。

そして特に面白かったと思うのが、子供達に偉人達の絵とお菓子・ジャンクフードのキャラクター達の絵を見せた実験。
偉人達よりもお菓子・ジャンクフードのキャラクター達の方が知っている情報量が多かったということ。

TVCMや新聞、広告、看板などの宣伝で半ば強制的に情報を取得していることが要因で、そのためいくら親が正しい食事を教えても、メディアが与える情報量の方が圧倒的に多いので正しい食を教えるのは無駄ですよと学者が話していたのはなるほどなと思った。

兎にも角にも規則正しい食生活と運動が大事です!

こんな作品を見てもビッグマックが恋しくなってしまうのはもう手遅れ笑🤤
あかペン先生

あかペン先生