スーパーサイズ・ミーの作品情報・感想・評価・動画配信

「スーパーサイズ・ミー」に投稿された感想・評価

mhyzrhr

mhyzrhrの感想・評価

2.7
途中嘔吐の音&映像あって食事中にみるの失敗した!けど体を張って食べ続けてくれてどうもありがとう。
さ

さの感想・評価

3.0
小3家庭科の授業でこれ見て、もれなく高校生に上がるまでマクド行けなかったくらいには影響を受けた映画デス
Yoshishun

Yoshishunの感想・評価

3.0
"アメリカで社会問題と化した肥満"

1ヶ月間3食マクドナルドという危険な実験を挑み、アメリカの肥満問題の一因となっているファストフード文化に斬り込むドキュメンタリー。
ただ、実験内容やインタビュー対象の発言から反マスク団体と似たような居心地の悪さを感じてしまった。

アメリカでは食品企業、主に加工食品が大きく進展している。その傍らには各企業の広告戦略の拡大、広い世代に向けた特典戦略、大規模なフランチャイズ化と、様々である。一般的に加工食品は、生鮮食品と比べると健康的であるとは言い難いが、上記の戦略的普及により、世代を超えて需要が拡大していっている。普通のブランド野菜よりも、マクドナルドといったファストフードの方が若者の気を引きやすいし、広告収入もその分増加する。この加工食品業者の影響力は凄まじく、日本のマクドナルドには存在しないスーパーサイズ(Lサイズより巨大)が誕生し、益々国民の肥満化が進んでいく一方という。

ところが、とうとうアメリカで前代未聞な訴訟が勃発。ファストフードの普及により体重が激増した少女二人が、肥満の原因はマクドナルドにあると訴えたのだ。しかしこれにはさすがにマクドナルドだけに責任があるとは言い切れず、敢えなく敗訴となってしまった。この訴訟に着目し、パッケージを見てもわかるような奇想天外な実験を思い付いたのがモーガン・スパーロック監督である。

しかし、この出来レースともとれる実験。最初から健康を害するとわかっていて栄養指導に頼ったり、血液検査を行ったりと、結果が解りきっている。なので、この実験自体にはあらゆる面で突っ込み処があり、終始どうでもよかった。

むしろ、劇中の実験の合間に流される肥満問題の方が興味深い。ファストフードの歌を熱唱する子ども達の教育の場である学校のランチの実態、アメリカで肥満が増加した背景などが語られる。特に学校のランチの実態は生々しく、子どもの意思を尊重しすぎるあまり、好きなものしか口にしない場面には恐怖さえ感じた。「ポテトは野菜」と言い張るJKも強烈だ。

さすがに今はもっと改善されているとは思うものの、かつてアメリカの肥満問題が教育面にも広がっていたのがかなり衝撃だった。本当に監督自身の実験が至極どうでもいいと思えるので、肥満問題にのみ特化したドキュメンタリーを観てみたいと思った。
air6

air6の感想・評価

3.2
ファストフードの危険性を懸念する男性が、30日間毎日3食マクドナルドの商品を食べ続けることで身体にどんな変化が起こるかを実験、記録したドキュメンタリー映画。

あまりに極端すぎる実験だから、これ見てファストフード食べるの止めよう!とはもちろん思わないけど、、、
でも「身体に悪い食べ物」だと認識したうえで食べると、おいしさ増す気がするので救いようがないですね。
この男性同様、私もヴィーガンとか徹底的な健康食生活には向かないなと改めて思う。
Lou

Louの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

前半、すごいショッキングなシーンが!笑
ボカシもキラキラもありません。

同じものを毎日3食食べるなんてそりゃ身体に悪いし、それも適正量以上食べたらどうなるか目に見えているよね😇
でも身体張って検証し、自分が当たり前だと認識しているものが「おかしい」のかもしれないと思う感覚をより多くの人に持ってもらうことは意味のあることだと思う。気付いていないからこのような購買行動を取っていると思うし、美味しくて安いからでは済まされないよと。

もう一つショッキングだったのが子どもたちの給食。あの食事は何…コーラにチップス?それを見て見ぬふりをする教育現場の大人たちもかなり異常。今は改善されているのか気になる!
ファストフードに関わるアメリカの食や健康の問題を取り扱う。センセーショナルな内容だが取材やインタビューが多く過剰な煽りやふざけた感じは無かった。字幕が見づらかった。
よく耳にしてた作品を改めて。
最近だとyoutuberがやりそうな企画ですが、あくまでも実験として色々な視点(主にジャンクフードの危険を訴える方向で)から描いていて興味深く見続けられた。

自分も太ってるので人のことは言えませんがスーパーサイズ、エゲツない。
あと歩かなさも、エゲツない。

ビーガンかどうかは人に任せるけど、まあ健康に美味しく食べたいものですね
tamaki

tamakiの感想・評価

3.5
1ヶ月間、マクドナルドだけを食べて生活したらどうなっちゃうの?って話

ジャンクフードは極力食べない。この一言に尽きる結果だった
わかりきってることだったけど、改めて数字化して、徹底的に結果を見せられるとまじでジャンクフードはやばいんだなって思わざるを得なかった😳
私もアメリカに行った時にマクドナルドに行ったけど、スーパーサイズたるものがあるのは知らなかった!でもサイズは日本の倍くらいの大きさ、そりゃ不健康になりますよ…

体型のことについて言及することがナンセンスな時代になってるけど、やっぱり不健康には変わりないから健康な食事と程よい運動は絶対にしたほうがいいってことですね。ダイエットしよ😞
wakana

wakanaの感想・評価

3.4
SUPER SIZE ME


ブロンクス在住のティーンエイジャーが「自分たちが肥満になったのはハンバーガーのせい」とマクドナルド社を訴えた事件を期に、モーガン・スパーロック監督自らが人体実験を行ったドキュメンタリー作品。

映画とは関係ないと表明されているが、公開後マックの「スーパーサイズ」は廃止された。

実際、マクドナルドの店舗数の多さを見せつけられると怖いヨ、ホント。
pure

pureの感想・評価

2.5
実験に仮説を立てるのは大事だけど、仮説に向かって恣意的な実験をするのはダメだと思う
>|

あなたにおすすめの記事